バンコク/バンコクの観光

バンコクの水上マーケット(2ページ目)

古き良き時代のバンコクの様子を見ることのできる水上マーケット。かつてバンコクは「東洋のベニス」と称えられるほど、水上交通が盛んな都市。小舟に商品を乗せて売り渡るという、30年以上前のバンコクでみられた様子を再現した有名な水上マーケットを3つご紹介します!

執筆者:清水 千佳

タリンチャン水上マーケット

タリンチャン

地元のタイ人が週末にピクニック感覚で訪れる水上マーケット

土日の週末限定ですがアムパワー同様ローカルムード漂う、タリンチャン水上マーケット。地元タイ人家族連れを多く見かけます。ここは前述の2つとは異なり、バンコク中心部から比較的近く、タクシーでも20分、100~150バーツ(約300~450円)程度で行くことができます。中心部からのアクセスも良いのでツアーに参加することもなく、思い立ったら気軽に行くことができる水上マーケットでもあります。

運河に到着するとまず目に入るのが、ちゃぶ台のようなテーブルが並べられ食堂になっている細長い桟橋。それを囲むように行商船がずらーっと並びます。船の上では、海老や魚などシーフードやガイヤーンというタイの焼き鳥の炭火焼が、良い香りを漂わせながら売られています。桟橋の上のテーブルに座っている人たちは、それぞれ好きなものを近くの小舟で買って食べるというわけです。

ボートツアー

ビール片手にボートツアーを楽しむのはいかが?

ここでは運河の周遊ボートに乗り、周辺の水辺の暮らしぶりや周りの自然を見ることができます。水上マーケットの手前のブースでボートのチケットを購入するのですが、定期的に出ているボートツアーなら大人1人70バーツ(約210円)、子供1人40 バーツ(160円)。もっと自由気ままなボートツアーを楽しみたいなら、ロングテールボートを一隻借り切ってしまいましょう。1時間1000バーツ(約3000円)と定期的に出ているボートツアーより高いのですが、好きな時間に出発できてプライベート感を味わえます。

<DATA>
■Taling Chan Floating Market(タリンチャン水上マーケット)
営業時間:土日のみ8:00~17:00

 

水上マーケットツアーを催行している現地ツアー会社

運河undefined子供

観光ボートが通ると嬉しそうに手をふる水辺で暮らす子供達

フリープランのツアーや自分で航空券とホテルを予約するタイプの旅行者におすすめしたいのが、現地発着のオプショナルツアーに参加することです。

この記事でご紹介してきた水上マーケットもバンコク郊外ということもあり、自分で行き方を調べて訪れるとなるとどうしても精神的な敷居も高くなりがち……。現地発着のツアーなら、自分の興味のある場所だけピンポイントで行くことができます。バンコクには日本語で予約できる日系のツアー会社もありますので、言葉に不安がある人も安心ですね。

<バンコク発オプショナルツアーの催行会社>
H.I.Sバンコク支店
TEL:02-229-4712
E-mail:yoyaku@histours.co.th (日本語可)
営業時間:9:00~17:00
休業日:無し

ウェンディツアー
TEL:02-216-2201
E-Mail:yoyaku@wendytour.com (日本語可)
営業時間:9:00~17:00
休業日:無し
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます