都合のいいときだけ男女平等には腹立つわ!

夫婦

 

男女平等社会とか男女平等参画とかあるやろ。
男女が本当に平等に活躍するのはそりゃええと思うで。
でもな。

この前も番組でそんな話題になったんやけど、
都合のええ時だけ男女平等といいながら、
都合のええ時だけ「ワタシ女性やから」

みたいなことが多いような気がして。

そりゃ、あまりにもズルいなぁて、ものすごい感じるわ。
そんなやつに「もっと男らしくしなさいよ」なんて言われても、
何を言うとんのやと思うね。

家庭でもそうや。
家事を分担するのはええんやけど、得意不得意もあるやん。
たとえば、オレは洗濯も料理も苦じゃない。
嫁が長期実家に帰っとったりして、全部自分でやることになっても全然苦じゃない。
普段でも、嫁が体調悪そうやったり、忙しかったりすれば、
そういうことをオレがやるんのは普通のこと。

ちゃんとネットで調べて、柔軟剤も使って上手に洗濯するで(笑)。
でも、片付けは苦手やねん。
それをなんでも半分半分言うのは平等違うと思うで。

学校みたいにルールで決めるというのもあるんやけど、
お互いの仕事の状況にもよるやろ。

どんなに忙しくてもルールやからって義務感で家事してたら、
自分たちの生活がままならんようになるかもしれんで。


共働きやっても、ルールなんて決めんと、お互いの状況を気遣って、
フォローしたり、してもらったりができるように、
柔軟にかまえるのがええと思うで。

最初はうまくいかんで喧嘩になるかもわからんけど、それも必要な道や。

(Text: Toshimasa Ota)
 
パパパーク


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。