【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

浮気だったらよかったのに……。

undefined

人の心は果物とは違う。だから傷つく。それは彼にとっても同じ。相手は果物なんかじゃないからこそ、簡単に決められず迷っているのかも。

浮気と二股。された側からすれば、傷つくという意味では同じかもしれません。しかし、ふたりの「これから」を考えれば、大きく違います。
浮気とは、文字通り他の女性に対し浮ついた気持ちを抱いてしまった状態。どの程度の親密さを浮気と定義するかは人それぞれ解釈が異なりますが、あくまで本命あっての浮気であることには違いありません。

それに対し二股というのは、もはやどちらの相手に対しても、浮気ではない恋心を抱いてしまっている状態です。もしかすると彼は、どちらの彼女にも「君が(本命の)恋人」だと伝えているかもしれません。

もしもあなたがその彼女(のうちのひとり)であれば「騙された!」と怒り心頭でしょう。事実が発覚した時点で「もうあなたなんか嫌い。別れましょう」とあっさり結論を出せるのならば、悩むことはありません。
問題は、たとえ彼が自分以外の女性と二股かけていることがわかっても、彼のことが嫌いになれない場合です。

別れるのも悔しい。だけど彼がもうひとりの女性と別れ自分を選んでくれるのか、わからない。
たとえ自分を選んでくれたとしても、もはや彼に対する信頼感は限りなくゼロに等しい。
そんな状況に陥ってしまったときは、どうすればいいのでしょうか。