九頭龍神社 本宮

次に訪れたいのが、箱根神社の境外末社である「九頭龍神社 本宮」。芦ノ湖の守護神・九頭龍大神を祀るこちらは、箱根神社から北西に進んだ箱根九頭龍の森の中、芦ノ湖のすぐ傍らにある神秘的な神社。箱根大神の力を受けた万巻上人が毒龍を調伏し、芦ノ湖守護の九頭龍大神としてお祀りしました。
本殿

いよいよ本殿にて参拝

鳥居

湖上に浮かぶ朱色の鳥居が目印

近年、女性の間で縁結びに御利益があると口コミで広がり、毎月13日の月次祭と、特に6月13日の例祭には多くの参拝者で賑わいます。13日は元箱根港から参拝船が出航するので好アクセス(往復参拝船往復1500円と初穂料2000円が必要)ですが、通常は箱根園バス停から30分以上歩いて向かうこととなります。

 
女性

ここにも真剣に祈願する女性の姿が!

月次祭、例祭の日はスケジュールにのっとって神事が行なわれ、半日かけて他の参拝客と一緒にお参りするのですが、ひとり無心に祈りたいなら平日がおすすめ。もちろん御利益に差はないそうなので思い立ったらふらっと訪れるのもいいでしょう(但し13日以外はお守りが受けられないので、箱根神社内で受けましょう)。

 

白龍神社

白い鳥居が珍しい白龍神社

本殿と境内の弁財天へお参りしたら、すぐそばにお祀りされている「白龍神社」へもお参りを。白龍大神が祀られ、勝負運に御利益があるそうで、スポーツ選手などもお参りに訪れるとか。

九頭龍神社 本宮
・住所:箱根町元箱根 箱根九頭龍の森内
・バス停箱根園から徒歩33分、毎月13日は元箱根港から参拝船で20分1500円(往復)、樹木園から徒歩5分
・料金:箱根九頭龍の森入園500円(月次祭当日9:00~12:00は無料)
・拝観時間:9~16時(月次祭を除く)

 

モーターボート

モーターボートで湖上を疾走!

4月上旬~11月下旬の平日なら、モーターボートでのアクセスもおすすめ。箱根園桟橋から箱根九頭龍の森桟橋まで往復することができます。水しぶきと涼風が気持ち良く気分爽快! 不思議と気分がアガりますよ。

箱根園 モーターボート
・住所:箱根町元箱根139(箱根園内)
・TEL:0460-83-1151(箱根園)
・営業時間:9:00~17:00
・料金:往復代+箱根九頭龍の森入園代で2000円