Facebookの活用方法
Facebookは「情報の共有」として利用
これに対してFacebookはどのように利用されていたのでしょうか。FacebookはTwitterと違って、基本的に友人として登録した者たちだけのクローズド・コミュニティとしての活用が主な利用法となっています。非常時に安否などを一斉に共有できる、発信元の確かな、正しい情報を共有することにその存在価値があります。特に海外での利用者が多いため、国内外に多くの友人知人がいる人は震災時にFacebookを利用した人が多いのではないでしょうか。Twitterは「情報の収集」、Facebookは「情報の共有」として利用する方が多いと思われます。
Skypeの可能性
この他に、まだアカウント保持者はまだまだ国内では少ないと思われますが、世界で6億7000万人が利用しているインターネット回線を使った電話、Skypeも新たな通信手段として注目されました。元々大規模な災害が発生したときのコミュニケーションとして開発されたSkypeは、実際に被災地において、メディア関係者などを中心に非常時の通信手段として大いに役立ったようです。今後、Skypeも新たなサービスが追加されるという報道もあり、国内のSNSの先駆者であるmixiとともにますますこれらの通信手段は拡大することは間違いないところです。
震災時のそれぞれの利用方法
Skypeを除く、これらの新たな通信手段を利用するための注意点は、公的なアカウントを除いて、情報を活用するためには発信元を確認すること。Facebookはその点、実名登録が基本ですので情報の共有においては安心かもしれません。即時性、大量の情報収集および発信にはTwitterのほうが有効。それぞれのメディアの特性を活かした活用法が非常時にも大きなメリットを与えてくれるでしょう。