ここにしかない東京土産が充実
八重洲南口から入り、京葉線方面を正面に見た右側には、お弁当やおかず、スイーツなどがテイクアウトできるショップが集います。生産者から仕入れた良質な素材や野菜使いにこだわったお弁当。調味料まで厳選した惣菜を扱う店などが並びますが、やはり気になるのは東京土産になりそうなスイーツ。実はKeiyoStreetには「ここにしかない」「エキナカ初出店」のショップが目白押しなのです。『芋からく』はKeiyoStreetにしかない芋菓子のお店。店頭ではたこ焼きを作るような機械で、次々と『からく焼』というお菓子が作られています。からく焼はさつまいもの持つ自然の甘みをそのまま餡にして、薄皮で包んだ新しいスイーツ。
安納芋、霧島紅甘露、紫芋など、全国から厳選されたさつまいもがブランド別に餡になり、これにカスタードクリーム、こしあんが加わって全5種類。外側の皮はサックサク、中はしっとり&もっちり、そしてさつまいも餡の優しい甘さ……これで1つ84円なのは驚きです。持ち帰りで冷めてしまっても、家で電子レンジを使えばサクサク・もちもち感は戻ってきますから、ご安心を。
KeiyoStreet限定店舗『メープルブレス』は、カナダ産のピュアメープルシロップを使ったスイーツのお店。ショーケースに並ぶロールケーキや焼き菓子、プリンなどには全てカナダのメープルシロップが使用されています。オススメはボックスを開けた途端「可愛いっ!」と歓声が上がりそうなキュートなスイーツ『ふわとろメープルケーキ(290円)』。
周りはシフォンケーキ、中には生クリームとメープルスプレッド(メープルシロップを煮詰めたもの)を混ぜたスペシャルクリームが入っています。ほのかに香るメープル。カップに入っていて崩れにくいのも、東京土産として嬉しい点です。
『アトリエシュン』はエキナカ初出店の洋菓子店。白金台にあるお店と同じく、季節ごとの“旬”を大事にしたスイーツが並びます。カップに入っているので持ち運びにも便利な『トライフル』はイギリス発のケーキ。
スポンジとカスタードが層状に重なり、トップには旬のフルーツがどっさり。スポンジに様々な味が染みこんでいるのを楽しむスイーツです。また透明のカップに焼き菓子が入った『クッキー&パイ』は10種類以上から選べる商品。運びやすく日持ちするので、お土産として重宝しそうです。
>次のページでは、KeiyoStreetらしいイートインのお店をチェック。