株式戦略マル秘レポート/横山利香の「儲かる株価チャートの法則」

相場下落で儲かる空売りの必勝チャートと取引法

株式相場が下落しても、儲けられる取引方法があります。それは空売りです。空売りは信用取引の取引方法の一つです。通常の株取引とは異なりますから、「頭ではわかっていても取引できない」という人もいるかもしれません。そこで、空売りをする時に使いたいチャート、そして取引するタイミングについて解説していきます。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
日本では、大震災によって日常生活が大混乱状態となりました。そして、その影響は株式相場にも及び、3月の株式相場は大幅な下落となりました。不測の事態に、多くの投資家が損失を被ったことでしょう。

しかし、損をする人もいれば儲かる人もいるのが投資の世界。このような状況でも、空売りという投資手法を駆使して儲かった投資家もいたはずです。

空売りとは? 

空売りとは、株価の下落を予測して株を売り、そして株価が安くなったら株を買い戻すという投資手法です。証拠金取引である信用取引の取引方法の一つですから、知らない人もいるかもしれません。

どのような状況で空売りを行うのか確認するために、株価チャートを見てみましょう。まず上左側の丸の辺りで株を空売り、株価が下落した下右側の辺りで株を買い戻す取引が空売りになります。

チャート

Yahoo!ファイナンスより。拡大画像あり


通常の株取引とは正反対で、株価が安くなったら儲かる取引方法です。そのため、空売りは理解できても、取引には自信がないという人も多いかもしれません。

空売りで儲けるためには、どのチャートを使い、どのタイミングで取引したらよいのでしょうか?次のページで解説していきます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます