海外旅行の準備・最新情報/海外家族旅行

子連れ旅行のホテル選び(2ページ目)

海外へ子供を連れて旅行に行きたい!そうはいっても、心配なのがホテル選びです。子供と添い寝では旅の疲れがとれないかも……。エキストラベッドを入れると割高になるの? 子連れにピッタリの客室タイプは? ホテルのロケーションやビューも捨てがたい……等々、悩みは尽きません。失敗しない子連れ海外ホテルの選び方、そのコツをお教えします。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

子連れ海外ホテルの選び方<専用予約サイトなどを通す> 

タイ・ホアヒン

アジアンビーチのリゾートホテルをお得にネット予約する

個人が海外ホテルの宿泊予約をするには、ホテルへダイレクトに予約を入れるより、海外ホテル専用予約サイトやインターネット専業の旅行会社を通すのが主流です。なぜなら、そうした業者を通して予約を入れたほうが、ホテルが公示するラックレートより安い傾向にあるからです。

「どうして中間業者を通すのに安くなるの?」と、疑問におもう読者もいることでしょう。ホテルでは、年間で数多くの客室を仕入れて販売する送客実績のある業者に対して、割引レートを用意する慣習があるからです。これら業者を通したほうが、結果としてダイレクト予約より安くなるという現象が生じています。ただし、業者を通すことで手配結果の回答までに時間を要することがあり、また、ダイレクト予約のほうが希望の客室などを指定しやすいというメリットがあります。

海外ホテル専用予約サイトはネット上でのやりとりになるため、言葉に不安がある人が細かなリクエストを伝えるには限界があります。また、クレジットカードで事前決済などの方式をとるため、キャンセルポリシーや為替の影響を受けやすいという難点も……。そうは言っても、事前にホテルのファシリティー(付帯設備)やロケーションを調べて、気に入ったホテル、泊まってみたかったホテルを比較的リーズナブルに利用できるというのは大きな利点ですね。

 

海外ホテル エキストラベッドは有料が一般的 

海外ホテル子連れ旅行

エキストラベッドを入れた親子同室に

ホテル客室の料金体系は、利用人数の多少ではなく、「1室いくら」というルームチャージ制が通例です。そこで、客室のベッド数を確認しておくことが重要になります。

あらかじめ予約時に、「ダブルベッドは不可」だとか、「1室に3ベッドを用意してほしい」などの希望を事前に伝えておく必要があります。通常、エキストラベッドの利用代金が別途かかります。

ただしパッケージツアー商品の場合、2名1室を基本に旅行代金が算出されているため、3名1室の利用をすることで、ひとり当たりの旅行代金が安くなることがあります。お子さんの成長にあわせ、ベッドの数を決めましょう。例えばベッドをひとり一台用意したいのであれば、パッケージツアー商品のほうがお得になる算段です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます