アウディ待望のイメージフラッグシップカー
2007年に登場したアウディ初のラグジュアリィなミドシップスポーツ。最高出力430psの4.2リッターV8エンジンには2ペダルMTのRトロニック(1749万円)と6MT(1649万円)を、2009年に追加された最高出力525psの5.2リッターV10エンジンにはRトロニック(2012万円)を搭載。全モデルがクワトロ(4WD)を備え、V10モデル(5.2FSIクワトロ)は0-100km/h加速3.9秒、最高速度316km/hを誇る
アウディの場合、そこが実はちょっと弱みだった。SやRSといった高性能ラインや、A8のように最先端をいくビッグサルーンはあるけれど、大型もしくは超高級のスポーツカーがない。贅沢で無駄の極み=イメージフラッグシップカー、あってこそのプレミアムブランドだというのに……。
ランボルギーニを傘下に収めたアウディは、待望の自社ブランド/スーパーカーを企画する。それが、ガヤルドと兄弟車となるR8だった。非常に手のこんだアルミニウム製ASF(アウディスペースフレーム)構造をもち、ドライバーの背後にV8もしくはV10エンジンを搭載。スーパーカーメーカー以外では珍しい、本格的なミドシップスーパーカーである。
ガヤルドとの違いは何か。スタイル、スペックなど相違点は多岐に渡っているけれども、最も異なっているのは乗り味だ。同じような具材を使って、それぞれの店に見合うよう味つけた。アウディとランボルギーニとでは、ドアを開ける客層がまるで違うということを、彼らもよく知っている。
2009年のフランクフルトショーに初登場したスパイダー。日本では5.2リッターエンジンとRトロニックを搭載したモデルのみとなる。価格はクーペのV10モデルより182万円高い2194万円。ルーフはキャンバス地のソフトトップを採用、開閉に要する時間は19秒