男の子育て/千原せいじの悩まんでもええねんで!

vol.7 「ダメダメ」で育てたらあかん

家庭で「あれもダメ」「これもダメ」で育てられた子はかわいそうねんで。友達とコミュニケーションとれへんのや。友だち同士で流行のテレビ番組やゲームの話をしていても、家庭で見せてもらえない子や、やらせてもらえない子は、わからへんので、なんとか会話を変えようとするんやな。それが見てて、切なくて。絶対やらせたほうが、コミュニケーション円滑に行くし。それだけのためにやってもいいと思うで。

執筆者:All About 編集部

「ダメダメ」で育てられた子はコミュニケーションでけへん

子ども

 

家庭で「あれもダメ」「これもダメ」で育てられた子はかわいそうやねんで。

友だちとコミュニケーションとれへんのや。

友だち同士で流行のテレビ番組やゲームの話をしてても、
家庭で見せてもらえない子や、やらせてもらえない子は、わからへんから、
なんとか会話を変えようとするんやな。

それが見てて、切なくて。


絶対やらせたほうが、コミュニケーション円滑に行くし。
それだけのためにやってもいいと思う。

遊び方を知らないから、うちに来て、めちゃくちゃしよる子もいる。
息子が何ヶ月もかけて集めたポケモンを全部捨ててみたり、
ゲームのデータを消してしまったり。

「データを消す」ということがどれだけ重大な行為かをわからんのやな。
まったく悪気がないんよ。

だからまたタチが悪い。


親が教えたってないから。

ものを与えられていない人間が、子ども社会で主導権を握ろう思うたら、
スポーツができるとか、腕力で押さえつけるとか、そういう方法しかない。

でも、実際はそのどっちも持ってない子もいる。
それは不幸やもんね。

(Text: Toshimasa Ota)
 
パパパーク
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます