グアム/グアムの通貨・物価・予算・両替

グアムの物価

フリーポートなので関税がかからないショッピング天国グアム。とはいえ、あくまで島なので物資のほとんどを米国からの輸入にたよっています。米国よりもやや割高で、日本とほぼ同じくらいと思った方がいいでしょう。両替のポイントや滞在費の目安なども参考にしてください。

古関 千恵子

執筆者:古関 千恵子

ビーチガイド

フリーポートだけれど、生活用品は日本と同じくらい
グアムの物価

グアムの物価

オプショナルツアーなども含めた滞在費用は400~600米ドルが相場

シーズンによっては4日間2~3万円台のツアーが珍しくない、安・近・短ビーチリゾートの代表、グアム。そんなお手ごろ感があるせいか、現地滞在費も安いイメージを抱いていませんか? ここではグアム旅行にかかるお金について、考えていきましょう。 

グアムの物価は日本と同じくらい

グアムの物価

スーパーマーケットで食糧を仕入れるのも一案。アメリカンなお土産もまとめ買い!

グアムは太平洋に浮かぶ小さな島です。生活物資のほとんどを米国からの輸入にたよっているのですから、物価は安くはありません。米国よりも若干高く、日本と基本的にはほぼ同じといったイメージでしょうか。今は円高ですから、日本円はお得ですね。

とはいえ、グアムはフリーポート。輸入品に関して関税がかかりません。そして消費税も、州税(アメリカ準州のため)もありません。ただし、一部で売上税とされるGRT(Gross Receipts Tax)が6%かかってくることがあります。これは外資系のスーパーやショップで徴収されることがあり、レシートに明記されます。もしGRTを払いたくない場合は購入前に店側に確認するといいでしょう。

輸入品に関税がかからず、州税もナシとなると、グアムでいちばん恩恵を感じられるのは高級ブランド・ショッピングではないでしょうか? メゾンブランドの日本の路面店の金額に比べ、最大30%もお得なことも。しかもDFSギャラリア グアムやセレクトショップのJPスーパーストアは、売上税まで負担してくれて、ありがたいことこの上なし!

参考: グアムで円高享受のブランドショッピング

グアムの物価

スーパーマーケットにはベビーフードも。ファミリーに理解が深いグアムならでは

ペイレス・スーパーマーケットやKマートなどのスーパーマーケットは、日本よりも手頃に海外のアイテムを手に入れることができます。また、グアム・プレミアム・アウトレット内にあるロス・ドレス・フォー・レスは衣類や靴、雑貨などが激安です。巨大倉庫に玉石混交なノリで商品が並んでいるので、じっくり探すと掘り出し物が見つかるかも。

 

はじめてのグアム旅行、いくら持っていく?

グアムの物価

オプショナルツアー・グルメ・お買い物など、旅の目的に合わせて予算を配分

グアム政府観光局の日本人ツーリストを対象とした出口調査によると、パッケージを含めた旅行のトータルな金額は1100~1400米ドル。そのうち、オプショナルツアーやショッピング、食事に使う現地の滞在費は400~600米ドルという回答があります。どうやって、何をして過ごすかは人それぞれですが、この金額を参考にしてみてください。 

写真提供:グアム政府観光局
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます