PS Vita/PS Vita関連情報

3D機能搭載せず NGPが目指すものとは?(2ページ目)

年末発売予定ながら、もう発表された次世代PSP。NGPが本当に目指すものは豪華なゲーム体験?スマートフォンのようなカジュアルゲーム?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド


目を見張るスマートフォンの進化

NGPのスペックは高性能ではあるが、現在のスマートフォン周りのチップ性能は成長著しい。今でこそ「PS3にも迫るグラフィック性能!」とうたっているが、数年後、いや数カ月後のハイエンドスマートフォンに対抗出来るかという問題もある。

そこで用意されたのが豊富なインプットだ。前面、背面タッチパッド、6軸ジャイロ、地軸センサ、左右のアナログパッド。
コンセプト的にスマートフォンには搭載し得ないインプットも含め、NGPは「ゲーム機である」という優位を守りたいのである。

NGPは「3DSのライバル」で留まっているべき存在ではない。
すぐ横を見ればiPhone、Androidなどライバルがずらりと並んでいる。携帯ゲーム機はスマートフォンを含め、熾烈なレッドオーシャンと化しているのである。

カジュアルゲーマーの巣窟とも言えるスマートフォン、携帯、3DSに対抗するために選んだのが、「相手の土俵に上がる」という選択肢だった。

PlayStationSuiteとは?

NGPの前に発表されたPlayStationSuite(以後PSS)というサービスがある。これは、すでに発売されているAndroid端末でPlayStationNetworkにアクセスできるというものだ。
将来的にはゲームアーカイブスのタイトルもプレイ可能、PSS向けのゲームならばPSPでもAndroid端末でもNGPでもプレイ可能ということになる。

しかし「すでに発売されているAndroid端末」というのはやや語弊がある表現で、PSSが要求するのはAndroid2.3以降と言われている。だが現在国内で発売されているスマートフォンはAndroid2.2までのものしかない。Android2.3すべてがPSSに対応できるというアナウンスはない。

現在PSSに対応するのが分かっているのは、ソニー・エリクソンから発売されるXperiaPlayのみという状態なのである。

少なくとも、SCEはスマートフォンを携帯ゲーム機にとっての偉大なライバルと認識しているのは間違いない。PSSは、この先スマートフォンユーザーをNGPへと誘導する肝心なサービスとなる。

また見逃せないのが携帯ゲーム機の据え置き化だ。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます