男の腕時計/腕時計ブランドの歴史

ブライトリングの歴史(2ページ目)

クロノグラフの開発を通じて重要な革新を積み上げてきたブライトリングの歴史を紐解き、人気モデルについてもご紹介する。

執筆者:菅原 茂

すべての航空時計のオリジン「ナビタイマー」

ブライトリング

1952年に誕生した「ナビタイマー」のオリジナル・モデル

ブライトリングといえば、まず多くの人が「ナビタイマー」を思い浮かべるだろう。すでに述べたように、オリジナル・モデルの発表は1952年。本格的な航空時代の代名詞となったこの腕時計は、あらゆる航空時計のまさしく原点だった。

1950年代は、航空時代を反映してGMTやワールドタイムといった一般の旅行者に便利な表示機能を搭載した腕時計が盛んに作られた。しかし、世界初の航空計算尺を備えたクロノグラフ「ナビタイマー」は、航空機を操縦するパイロットにとって必要な計算機能に特化している点が最大の特徴である。つまり、実際のフライト前、あるいはその最中にパイロットが操作して初めて機能に意味が生じるプロ用ツールなのである。ちなみに、初代モデルは世界パイロット協会の公式時計に認定された。

1985年、ブライトリングは、オリジナル・モデルのデザインを忠実に甦らせた「オールド・ナビタイマー」を発表して、航空クロノグラフの伝統を再び印象づけた。現代の「ナビタイマー」は、ラインナップも広がり、さまざまなバリエーション・モデルが作られているが、航空計算尺を配した独特のスタイリングは一貫して変わらず、ファンの間で絶大な人気を誇っている。


【関連リンク】
ブライトリング

【時計ブランドのヒストリー】
オメガの歴史
ロレックスの歴史
タグ・ホイヤーの歴史
ゼニスの歴史
フランク・ミューラーの歴史
ジラール・ベルゴの歴史
ロンジンの歴史
オーデマ ピゲの歴史
ショパールの歴史
パテック フィリップの歴史

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の腕時計を見るAmazon で人気の腕時計を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます