折り紙で作ろう! 手作り雛人形

ダウンロードした千代紙で作った雛人形

サイトを見ながらガイドも折ってみました。アニメやイラストの手順通りに折るだけなので簡単

桃の節句に欠かせない雛人形。今年は、お子さんと一緒に折り紙の雛人形を作ってみませんか。

折り紙の本がなくても大丈夫。折り紙の折り方が紹介されているサイトを利用すれば、思いついたときに、いつでも、好きな折り紙に取り組むことができます。今回ご紹介するサイトは、詳細なイラストやアニメーションで折り方を確認できますので、お子様でもプロセスを理解しやすいでしょう。初めて作る作品にもどんどんチャレンジしてみてください。

ひとくちに折り紙の雛人形といっても、形や難易度はさまざまです。小さなお子さんでも楽しく取り組める、数ステップで作れる雛人形もご紹介しますので、ぜひご家族で挑戦してみてください。

模様の入った折り紙を使いたいという場合には、千代紙のダウンロードがおすすめ。好きな柄を好きな枚数印刷することができるので、覚えておくと便利です。千代紙は次ページでご紹介しています。
 

雛人形の折り方を紹介しているサイト

おりがみくらぶ

おりがみくらぶ

おりがみくらぶ(HOME > きせつのおりがみ > 3月)は、伝承折り紙や楽しく遊べる折り紙の折り方をアニメーションを使って紹介しているサイト。数種類の雛人形の折り方のほか、びょうぶ、ぼんぼり、畳の折り方も紹介されています。折り方はアニメーションで確認することができるので、初めて折る作品も失敗なく作ることができます。


 
まいとプロジェクト

まいとプロジェクト

幼児才能開花教育まいとプロジェクト(HOME > まいとタウン > 作ってみよう > ぐらんママの折り紙教室 > 行事)には、数種類の雛人形の折り方が紹介されています。どの雛人形もイラストや折り紙の写真で手順を詳しく解説してくれるので、デザインや難易度から好みのものを選んでみると良いでしょう。


 
次ページでは、千代紙やペーパークラフトをご紹介します。

>> アート折り紙や千代紙をダウンロードできるサイト