グアム行き航空券の選び方
グアムへ旅する場合、金額的にみればパッケージツアーで行くのが断然、お得です。条件や内容もバリエーションに富んでいます。でも、パッケージツアーにないような長期間だったり、ホテルにこだわりがあるのならば、自分で旅のパーツを手配する自由旅行もいいでしょう。ここでは、グアム航空券選びのポイントをまとめました。グアム航空券の種類と買い方
グアム行きに限った話ではありませんが、航空券には大まかに分けて3種類あります。■正規航空券
いわゆるノーマルチケット。割高ですが、チケットが1年間有効であること、搭乗日時や路線などの変更が可能で、払い戻しOKなどなど、自由度が高いのが特徴。
■PEX(正規割引航空券)
IATA(国際航空運送協会)が販売しているIATAペックス(通称ペックス)と、航空会社が販売しているゾーンペックス(別名キャリアペックス)の2種類があります。日程の変更や他社への乗り換えが不可など正規航空券のような条件はないけれど、運賃が安いのが特徴。ペックスよりもお手頃価格なのがゾーンペックスで、日本航空の「ダイナミックセイバー」やANAの「エコ割など」が、これにあたります。
■格安航空券
旅行会社が販売している安い航空券。もともとパッケージツアー用に確保しておいた席をバラ売りするため、お得な料金になっています。マイレージが付かなかったり、ついても少なかったりすることも。
いちばん金額が高く、条件の自由度も高いのが正規航空券で、次にPEX、格安航空券と続きます。とはいえ、早め早めの購入といった条件やシーズンによっては、ペックスが格安航空券よりも安いことも。できれば、比較してから決めたいところです。
ビーク時でもグアム航空券を購入方法
年末年始や夏休みなどのピーク時は、旅行会社もパッケージツアーを優先させるため、格安航空券は取りづらいものです。金額も「格安」とは言えないほど値上がりしていることも!? それでも、どうしても休みがその時期しか取れない場合の方法を考えてみましょう。■事前割引のある航空券を誰よりも早く申し込む
航空会社が販売するゾーンペックスはピーク時には格安航空券よりも安いことがあります。しかも便名や座席指定もできるので、より便利です。
さらなるワザとしては、ゾーンペックスはだいたい2カ月前から販売されますが、それよりも先に航空会社へ直接電話やメールを入れて、発売前に予約という手もあります。
事前予約という点では、マイレージを利用するのもテ。プログラムによって条件は異なりますが、約1年前(330日前や355日前など)から予約が可能です。
■エコノミーがダメならビジネスで
ピーク時は格安航空券でも、エコノミークラスの値段がアップし、ビジネスクラスとの料金差が近寄ります。エコノミーは満席でも、ビジネスは予約が入れられることもあります。若干の料金をのせるだけで、予約もエグゼクティブな気分も手にできるのです。
■地方空港の発着便を探してみる
人気のグアムは日本国内の多くの地方都市からフライトがあります。名古屋や千歳、仙台など、地方都市からの便ならば席が残っているかもしれません。チェックしてみるのも方法です。
グアムに就航している航空会社
現在、日本からグアムへ就航している直行便は、日本航空・コンチネンタル航空・デルタ航空の3社。それぞれにメリットがあります。エアライン選びの参考にしてください。■日本航空
言葉の壁が少なく、サービスの質も細やか。無料で利用できるサービスが豊富です。小さなお子様連れやシニアの旅におすすめでしょう。
■コンチネンタル航空
便数が多いのが大きな魅力。仕事を終えてから旅立てるスケジュールも組めます。
■デルタ航空
やはり、安さ! 便数も多いです。
写真提供:グアム政府観光局