【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

※女性編はこちら

女性は男性のここを見ている!

undefined

あなたが思う以上に、女性は細かいところをチェックしていますよ。

仕事の場面でも、合コンやパーティーの席でも、出会った相手には好印象をもたれたほうが何かと得するもの。逆に最初から「この人はちょっと……」などと思われてしまったら、関係を進展させるのは困難です。

自分では大丈夫と思っていても、意外と女性の目は厳しいもの。男性のあなたには盲点となっているところが、女性にとっては重視するポイントであることも。
では、女性は男性のどんなところをチェックして、人となりを想像しているのでしょうか。

■肌・髪・歯を清潔に
初対面に限らず、顔周辺は一番目の行きやすい箇所です。顔の造作や髪の薄さなどを気にしている男性は少なくないようですが、女性はむしろ男性の肌や髪や歯の清潔さをチェックしています。逆に、どんなイケメンでも歯磨きすら怠っているようでは、百年の恋も冷めてしまいます。
大事なのは、普段からケアしているかどうか。肌や髪も付け焼き刃が通用しないポイントなので、日頃から意識して。虫歯や口臭は論外です。

■女性は男性の手を見ている
次に女性の目が行きやすいのは手。大きさや肉付きなどは好みの問題ですが、爪の手入れはどんな女性も重視しています。
女性のようにネイルを装飾する必要はありませんが、最低限、爪は短く切りヤスリで整えておきましょう。

■身長や体型より服装センスを磨こう
身長が低いことを気にする男性は多いですが、意外と女性は気にしていないもの。むしろ相手の女性より低くても堂々と振る舞う男性の「人間の大きさ」に女性は惹かれます。

体型については、暴飲暴食で不健康な肥満でもない限り、最重要事項ではありません。それよりも、体型やキャラクターに合ったセンスのある服装のほうが高ポイントです。
決して高いブランドものを身につける必要はありません。安価な量産アイテムでも、組み合わせひとつでセンスが光るもの。
服装は、その人の印象をがらっと変えてしまうほどのアピールポイントです。自信がなければ、お店の人やセンスのある友人にアドバイスしてもらいましょう。

その人の印象を左右するのは外見だけではありません。他に、どんなところに気をつければいいのでしょうか。