ひな人形を選ぶときのポイント

リカちゃん雛人形

コラボ商品が多いのも久月の特徴。こちらは人気のリカちゃん雛人形。くわしくはこちらから

Q:
どうやってひな人形を選べばよいのでしょう?

A:
ひな人形を選ぶ決め手は、以下の2点です。

  1. 自宅に飾ったときに、マッチするかどうか
  2. お雛様全体の雰囲気が好みに合うかどうか


Q:
やってはいけない選び方はありますか?

A:
お人形のお顔だけを凝視して選ぶのはNG。お人形のお顔の良し悪しは、熟練した販売員でも判断しにくいもの。離れて見て、衣装も含めて全体像から判断しましょう。

「お雛様はこっちで、お内裏様はこっちがいい」などとおっしゃる方もいらっしゃいますが、職人が、全体のバランスを大切にして作っているため、屏風も、飾り物も、衣装も、トータルで一つの飾りと考えて選んでください。

Q:
良いものを見極めるにはどうすればいいでしょう?

A:
良いお雛様を見極めるには、予算を超えたお雛様も含め、たくさんのお雛様を見て、お雛様の全体のイメージを持ってから選びましょう。このときも、決してピンポイントにはならないでくださいね。



人形の久月は、衣装デザイナーのワダエミとのコラボ商品や、リカちゃん人形(タカラトミー)とのコラボ商品など、独自の雛人形を販売していることでも有名。また、三賢女、三歌人などのオリジナル商品も高く評価されています。雛人形のお顔の種類が多いので、ぜひお店で実物を見に行ってみてはいかがでしょうか。


【取材協力・画像提供】
株式会社 久月

【お問い合わせ先】
03-5687-5176




【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場でベビー用品を見る

Amazonでベビー用品を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。