住宅メーカー・依頼先選び/住宅メーカー・依頼先選びのポイント

失敗しない家づくり依頼先はどう選ぶ(3ページ目)

家づくりを考えた時、どこに依頼をしたらいいかということはみなさん悩むところでしょう。しかし、その前に考えてほしいのはどんな家を建てたいのかということです。その要望によって、工務店・ハウスメーカー・設計事務所どこに依頼をすればよいかが見えてきます。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

工務店とハウスメーカー-事前に感じる魅力の相違

下のグラフは工務店とハウスメーカーを並行して検討した人に聞いた、「注文住宅を建てる前に感じた工務店とハウスメーカーの魅力」の結果です。この調査結果で注目したい点は、工務店とハウスメーカーの魅力が高い項目ではほとんど重なっていないという点です。つまり、依頼先選びで感じている魅力は正反対ということになります。

H21年11月5日 日本住宅新聞[工務店で注文住宅を建てたカスタマーに関するアンケート:リクルート調べ]参照

H21年11月5日 日本住宅新聞[工務店で注文住宅を建てたカスタマーに関するアンケート:リクルート調べ]参照



最後は人と人との関係

ハウスメーカーに依頼をした建て主の方で、決め手となったのは営業の印象がよかったからという話をよく聞きます。工務店に依頼をした方には、地元で社長と顔の見える関係を築け、末長いお付き合いができると感じたという人もいます。建築家に依頼をした方は、一緒に楽しみながら家づくりができ、話がしやすくとても相性が合いましたという話も聞きます。

これらを考えると依頼先それぞれに良いところ、気になるところはありますが、やはり人との相性がとても重要だということです。家とはとてもアナログで、機械ではなく人がつくりあげるものなのです。やはり人と人との関係はもっと大切にしたいところです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます