子育て特集/子どもの習い事・おけいこ

子どもの習い事人気ランキング(2ページ目)

スイミングに音楽、英語など、子どもの習い事はさまざま。子どもに人気の習い事はどれなのでしょうか? 2010年5月にヤマハ株式会社が1~6歳の子どもを持つ母親に対して実施した調査の結果から、実際に習っている習い事や、習わせたい習い事の人気ランキングをご紹介します。

執筆者:All About 編集部

習い事をさせる目的ランキング ベスト5

子ども

子どもが興味・関心を持つことを伸ばしたい

習い事を選ぶときに重視するポイントのランキングは以下です。

1位 子どもが興味・関心を持つことを伸ばせること
2位 運動を覚えたり、身体が丈夫になること
3位 集団生活のルールを学べること
4位 情操が豊かになったり、芸術的な才能を伸ばせること
5位 友だちと一緒に遊べること

(※ヤマハ株式会社調べ)

以前の調査と比べると、「友だちと一緒に遊べること」、「自然とたくさんふれあえること」、「親子でたくさんふれあえること」が減少し、「数や文字を学べること」、「外国語を学べること」、「情操が豊かになったり、芸術的な才能を伸ばせること」が増加しているそう。コミュニケーション面よりも実務的な面の重視度が上昇していることがわかりました。
 

好きこそものの上手なれ

習い事を選ぶ際には、どうしても子どもの才能を伸ばすことや、すぐ目に見える効果に目を向けてしまいがちですが、子どもが好きどうか、楽しんでできるかどうかを大切にしたいもの。

お子さんが小さくて、好きかどうかの判断ができないときは、お母さんの好みで選ぶのも一つの手です。今回のランキングのなかに、気になる習い事はありましたか? 興味を引くものがあれば、見学や体験レッスンからスタートするのもおすすめです。


【関連記事】
習わせたいおけいこランキング(早期教育・幼児教育)


>> チビタス「習い事人気ランキング」特集に戻る

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます