熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

マーサーハチェット

熱帯魚オンライン図鑑>カラシンの仲間

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > カラシン > ハチェットフィッシュ > マーサーハチェット

マーサーハチェット
画像提供:オオツカ熱帯魚

マーサーハチェット

学 名:Carnegiella marthae
通称名:ブラックウィングハチェット
英 名:Blackwing hatchetfish
分 布:南米:ネグロ川、オリノコ川上流域
サイズ:4cm
Temp :23-27℃
pH  :弱酸性~中性


水面直下を遊泳し、その独特の形態(hatchet=手おの)から人気が高い。水面直下を生活の場とすることから、浮上性の餌が適している。餌は人工飼料、生き餌問わずよく食べる。協調性は高く、飼育自体も容易な部類にはいる。

他の魚にも当てはまるが、水面付近にいる魚は水槽から飛び出しやすい。飼育の際は、ふたをしっかりとしたい。普及種の割りに繁殖例はほとんど聞かれず、流通するのは野生採集個体だ。

ハチェットフィッシュの仲間は約9種が知られており、同属(Carnegiella)のマーブルハチェットとならび人気が高い。大人しい小型魚を泳がした混泳水槽では、良いアクセントとなるだろう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます