年末年始は夫婦の絆を深めてセックスレス解消の最大チャンス!
寒い冬こそ夫婦仲があたたまる時
クリスマス~年末年始と、主婦にとっては浮かれてばかりもいられない忙しい時期。でもそんな時こそ、夫婦のラブ度をアップするときでもあります。普段コミュニケーションが少ないなぁと思われるご夫婦こそ、この時期を有効活用しましょう。今回は、年末年始ならではの夫婦仲向上の秘訣を紹介します。
年末年始ならではのお出かけで夫婦仲を温める
■ショッピング
年末年始は様々な買い物が必要な時期ですね。ショッピングで夫婦仲をよくするコツは、夫婦で一緒に行く買い物と妻一人で行く買い物を分けること。大抵の男性がショッピングにつきあえる時間はせいぜい1時間です。「出かけたついでに、セールコーナーで私の服も見て行こうかしら……」などと買い物が長くなると、旦那様がイライラして夫婦仲にもマイナス効果に。一緒に出かける際は、目標を絞って短時間で切り上げるのがコツです。また、わざと重いものを持ってもらい「さすが力持ちね。一緒に来てもらって助かったわ」などとたくさん褒めて、旦那様が「自分が役に立った」という充実感を得られるような“演出”も効果的です。
■イルミネーション見物
12月は街中にイルミネーションがあふれ、1年中で夜景がもっとも美しい時期。このロマンチックな雰囲気を無駄にする手はありません。夫婦で夜景見物に出かけましょう。銀座や新宿といった豪華なイルミネーションが楽しめる街まで出かけ、通りをそぞろ歩けば、気分もウキウキしてくるはず。あるいは自宅の近所を、クリスマスイルミネーションのある家々を眺めながらの散歩するのも、親密な雰囲気でいいものです。
■コンサート
年末年始といえばベートーベンの「第九」をはじめ、さまざまなコンサートも数多く開催されます。たまには子どもたちを預けたり、お留守番させたりして、夫婦でオーケストラを聞きに行くデートも素敵です。その際はもちろん、思いっきりオシャレをして「非日常」を楽しむことをお忘れなく。
■除夜の鐘・初日の出・初詣
これも年末年始ならではのイベント。1年の終わりや始まりといった「節目」の時間を一緒に過ごすことは、夫婦であることを実感できる時でもあります。普段はなかなか言えない感謝の言葉、愛を伝える言葉、あるいは謝罪の言葉を、思い切って口にできるのも、こんなタイミングならでは。ぜひ、このような「節目イベント」を有効に活用してください。
年末年始ならではの巣ごもりで夫婦仲を温める
■鍋物を楽しむ
この時期、家の中で楽しむ食事としては、やはり鍋ものが最適です。一つの鍋を一緒につつくのは、親密な雰囲気を簡単に作り出せるポイント。特にしゃぶしゃぶやチーズフォンデュ―、オイルフォンデュ―など、卓上で作業するひと手間がかかる鍋物は、会話も弾みますのでおすすめです。
■大掃除
ご家庭によっては「何で手伝ってくれないの!」と夫婦の亀裂を生みかねない大掃除も、進め方によっては夫婦仲を向上させるイベントになります。うまく進めるコツは、「家中全部を掃除しようとせず、ポイントを絞る」「日時を決めて家族(夫婦)全員で一緒にやる」「ノリのいい音楽をかけるなど楽しい雰囲気を演出する」「旦那様に任せる個所を決め、やり方に口出しをしない」「仕上がりに不満があっても指摘せず、褒める」などです。「あなたがやってくれて助かったわ~」と妻に感謝されて、嬉しくない夫はいません。大掃除をコミュニケーションのきっかけとして上手に利用しましょう。
■寝正月
何にもしないで、コタツでごろごろ、テレビを見てだらだら……。家の中でのんびり、まったり過ごすのもお正月休みならではの楽しみです。特に予定のない日なら、「今日は一日中ベッドでゴロゴロしない?」「朝からお酒飲んじゃおうか?」など、海外リゾートにでも行ったかのような大胆な提案もこの時期ならOK。お出かけとは真逆の「非日常」を楽しんではいかが?
冬ならではのスキンシップで夫婦仲を温める
■寄りそい、手つなぎ
夏場は「暑苦しいから近づくな」という旦那様も、この時期なら密着しても拒否しないはず。わざと手袋をしないで出掛け、「手が冷たくなっちゃった」と手をつないだり、旦那様のポケットに手を入れさせてもらったりというテクニックは、使っていらっしゃる方も多いかも? そのほかにも腕を組んだり、寄りそったりといった仕草が自然にできるのは寒いこの時期ならでは。ぜひ夫婦の距離をこの時期に近づけてください。
■ベッドで温め合う
同じく、ベッドの中でもくっついたり寄りそったりしやすいのが冬の時期のいいところ。「くっついてるとあったかい!」など、ちょっとかわいらしく妻の方から抱きついてみるのもOKです。
また、年末年始のようにお休みが長い時。また一年の節目のときにはセックスレスの解消のチャンスでもあります。いざという時のために、冬は手を抜きがちなムダ毛の処理もしっかりしておきましょう。もちろん、かかとやひじなどのお手入れも抜かりなく……。
寒いからといって、もこもこと着ぶくれているのはNG。筍のように何枚剥いても裸にならない妻では旦那様も萎えてしまいます。もちろん、腹巻のような保温アイテムはドン引きなのでご注意を。風邪をひかない程度に薄着をこころがけ、女性らしさを失わない着こなしが大切です。また、ふわふわと肌触りがよく、旦那様が思わず触ってみたくなるような素材の服も、旦那様を誘う“仕掛け”として有効です。
この時期ならではの仕掛け技で、夫婦仲をアップしましょう!
【関連記事】