1位 2009年注目スイーツ ランキング!

無添加ジェラートGROM初上陸!新宿丸井

無添加ジェラートGROM初上陸!新宿丸井

多くの方にご覧いただいたのは、今年も、この記事の昨年バージョンです。
ランキングは、やはり皆さん注目いただけるようですね。

今年も、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

昨年の4位は「無添加ジェラートGROM初上陸!新宿丸井」でした。1~3位はなんでしょう?

結果は下記サイトでご紹介しています。

関連記事:2009年注目スイーツ ランキング!

あとがき

2010年は「東京」「銀座」のニューオープンのお店が特に注目を浴びました。多くの人が行き交う「東京」、海外からの観光客も集まる「銀座」。

人が集まる立地への関心が、記事を多くの方に読んでいただいた理由の一つでしょう。

銀座三越リニューアルオープンが一つの刺激となり、松屋銀座のラ・メゾン・デュ・ショコラのオープンと、新店が新店を呼び、ますます活気が出ている銀座は今後も注目です。

またエキナカ、エキチカのニューオープンも続き、話題を呼びそうです。

逆に立地に関係なく、注目されるお店もあります。
閑静な住宅地で決して利便性が良くなくても、職人の腕を大切にしたパティシエのお店も、次々とオープンし話題になりました(記事にできていないお店もありますが……)。
スイーツを愛する人、地元に愛される名店が生まれました。

2010年は「利便性のよい新店」もしくは「パティシエの新店」の2つが話題の大きな柱になったかと思います。

不景気な世の中ではありますが、スイーツについてはあまり景気の悪さは影響しないように感じます。

むしろこのご時世だからこそ、「ちょっとした贅沢」を求めてスイーツを楽しまれる方も多いのではないでしょうか?

「おやつブーム」もその一つでしょう。手土産の値段設定も1260円前後の商品が多くみられます。「お宅のお茶に誘われた時の、ちょっとした手土産」の価格帯かもしれません。

そして、「おこもり」という単語も定着してきましたが、家にいながらにして購入できる「お取り寄せスイーツ」もキーワード。

2011年も、お家で「ちょっとした贅沢スイーツ」が流行りそうです。

*2011年もよろしくお願いいたします!(スイーツガイド下井)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。