コンビニグルメ/ソフトドリンク

よりプレミアム感を!最新ティーオレの秘密をさぐる

紅茶というとミルクティー。今年は『午後の紅茶エスプレッソティー』のヒットにより、アサヒ飲料『ティオ』やリプトン『ザ・プレミアムミルクティー』等、プレミアム感の強いティーオレが何品か発売されました。以前から同様の商品は販売されていましたが、今年のヒットの理由はどこにあるのでしょうか。過去に販売された高級ミルクティーを紹介しながら、今年のプレミアムティーオレヒットの秘密を探ります。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

より濃く・より高級に

寒い季節に紅茶というと、ミルクティーやティーオレがよく飲まれるかと思います。昔からミルクティーはたくさん出ていますが、最近の定番は280gのミルク感たっぷりのティーオレでしょうか。

キリンビバレッジundefined午後の紅茶undefinedエスプレッソティー

午後の紅茶 エスプレッソティー(キリンビバレッジ)

そして、缶入り紅茶飲料最近のヒット商品が、2010年2月に発売された、キリンビバレッジ『午後の紅茶 エスプレッソティー』190g缶です。10月にリニューアルされ、『エスプレッソティー・ラテ』との2種類になりました。

 

サントリーフーズundefinedリプトンundefinedザ・プレミアムundefinedミルクティー

リプトン ザ・プレミアム ミルクティー(サントリーフーズ)

このヒットに刺激され、競合商品を販売しているメーカーも、秋から190gのティーオレを販売しています。リプトン缶入り紅茶を販売しているサントリーフーズからは、10月に『リプトン ザ・プレミアム ミルクティー』が発売されました。紅茶専門店『リプトンティーハウス銀座』監修で開発し、コクの強いアッサム茶葉を加えているそうです。

 

アサヒ飲料undefinedティオundefined濃厚紅茶

ティオ 濃厚紅茶(アサヒ飲料)

アサヒ飲料からも10月に『ティオ 濃厚紅茶』が発売されました。茶葉にはリプトン同様、アッサム紅茶葉を使用し、独自の『ゴールデンドロップ抽出法』で抽出したうえ、独自技術で粉末化したセイロン紅茶のクラッシュ茶葉をそのまま加えているそうです。なお、ティオの特徴である『糖類ゼロ』はそのままです。

 

では、過去にも同じような品物があったのでしょうか。次のページからは、私のコレクションから190g缶のミルクティー、ティーオレを紹介したいと思います。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます