妊娠・出産特集/子どもの名前・名づけ

結果発表! 名づけ自慢コンテスト(2ページ目)

チビタス上で先日行った「チビタス名づけ自慢コンテスト」。応募総数98名、皆それぞれ思いのこもった素敵な名前が集まりました。審査員の「赤ちゃんの命名・名づけ」ガイド牧野くにお氏による厳正なる審査を経て、チビタス大賞1名、ベスト名づけ賞4名(漢字部門、響き部門、自然部門、記念部門)を決定しました。各賞に選ばれたお名前を発表します!

執筆者:All About 編集部

ベスト名づけ賞 響き部門: 富賀(ふうが)くん

富賀くん

音の響きに好みが表現されている
富賀くん

■名づけの由来、思い
パパが日産勤務でFUGAに引っ掛けた……と言われますが、音楽用語のフーガが元々で、音楽に限らず何かの専門分野で秀でるモノを持ってほしい。外来語のフーガと真逆に和風の漢字になりましたが、最終的に画数で決めました。(ペンネーム:おはんさん)

■審査員・牧野くにお氏のコメント
フウガは最近少し出はじめたよび名で、それほど多くはありません。またほかの字が使われることが多く、この字はめずらしい字です。このお名前はとくに文字選びがうまいということではありませんが、素直に浮かんだままの音を漢字にしていて、音の響きは平凡ではなく、しかも技巧的でもなく、よく好みが表現されています。
 
 

ベスト名づけ賞 自然部門: 陸斗(りくと)くん

陸斗くん

大きな大陸、大地をイメージした正直な名づけ 陸斗くん

■名づけの由来、思い
「陸」の字は、誰とでも仲睦まじく、大陸のように心が広い子になるように 。「斗」の字は春生まれなので、北斗七星(春の星)にちなんでつけました。(ペンネーム:あおさん)

■審査員・牧野くにお氏のコメント
やはり今人気のある名前ですので、めずらしいとか、妙案をひねり出したということではないのですが、名前をつけるときの思いが、いかにも大きな大陸、大地をイメージしながらつけたということがうかがわれ、理屈を考えない正直な好みが表現されているといえます。


 

ベスト名づけ賞 記念部門: 康介(こうすけ)くん

■名づけの由来、思い
水泳の「北島康介」にあやかってつけました。(ペンネーム:熊襲さん)

■審査員・牧野くにお氏のコメント

水泳の北島康介にあやかって、ということですが、こういう名づけは単純で安易なように思う人もいることはいます。ただ、名前への思いがそれしか書かれていなかったということは、やはり理屈ぬきに本音を語った正直な名づけといえます。このような明快な表現というのは、親子関係のためにはとてもよい名づけです。
 
 

審査員・牧野くにお氏より総評

名前だけを拝見しますと、ほかにもとても素敵なお名前が多く、優劣はつけがたくて選ぶのに大変苦労いたしました。ただ「由来、思い」の中では、本人にどのようになってほしいという期待を書かれた方が非常に多かったのですが、選定のさいは、名前そのものをどのように思いついたのか、どのように気に入って納得しているか、ということも重視させていただきました。



>> チビタス「赤ちゃんの名づけ」特集に戻る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます