デジタル時代の七つ道具ケース
CYPRIS DESIRは、キップ原皮を国内で鞣した、経年変化も楽しめるステーショナリーシリーズ。モルフォの「CYPRIS DESIR ジャーナリストケース」2万9400円(税込)
セカンドバッグは確かに、今や持ち歩きたくはありません。しかし、意外に持ち歩きたいグッズは多く、そんな時ビジネスバッグは大きいし、ボディバッグは大人の身体には馴染みません。そんなニーズに応えて登場したのが、
モルフォの「CYPRIS DESIR ジャーナリストケース」でしょう。ポイントは、パーティーなどの場にも持ち込めるドレッシーさと、仕事に必要な最小限のグッズを整理して収納出来る機能性。オーソドックスで堅実で上質な革製品を作っていたモルフォだからこそ実現出来た、大人のためのドレッシーで使えるポーチは、持っていれば確実に便利で、でも、自分で買うにはオシャレ過ぎる、プレゼントされたら泣いちゃうかも的なグッズだと思うのです。
取材に必要なデジタルグッズや文房具をコンパクトに持ち歩ける。この「七つ道具」ケースのムードに男心が燃えるのだ
中には、書き味に定評があるマルマンのニーモシネ・メモパッドが付属し、他にデジカメ、ICレコーダー、SDメモリカード、USBメモリ、筆記具、名刺、クレジットカード、チケットやお札などを、開けばすぐに取り出せる、とても整理した形で収納可能。これ一個で、どこでも取材ができる事から「ジャーナリストケース」と名付けられています。
ケースに入れたままでメモができるし、録音もそのままでOK。実際に使ってみると、取材だけではなく、企画やアイディア出し、急な打ち合わせなどにも対応。さらに、プライベートや旅行先での手回り品用ポーチとしても活躍します。以前からある、中が真っ白なタイプのジャーナリストケースも良いのですが、このCYPRIS DESIR(キプリス・デジール)のシリーズの方が、大人向きのツールではないかと思います。
次のページではバッグを紹介します。