iPod/iPod classic,iPod touch活用術

iPod活用術~iPod touch ネットラジオ編(2ページ目)

携帯音楽プレーヤーで大人気のiPodですが、自分の購入した音楽だけでは飽きて来る事も。 当サイトでは、「iPod活用術」と題し、iPodの様々な活用術をシリーズ記事でご紹介します! 第一回目は、iPod touchを利用したネットラジオ! 無料で世界中の音楽が聞き放題!!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

使い勝手は?

ジャンルを選んでステーションリストを表示させる時、「Rock」や「Pop」では、登録されているステーション数が多ためか、十秒程度かかるケースもあります。但し、使い込んでゆくうちに、気に入った局を「Favorite」に登録してゆけば、ジャンルから局を選択する頻度は下がって行くので、あまり気になりません。

局を選択してから、音が出るまでには、5~6秒程度かかります。ネットラジオとしては、比較的スピーディーで安定していて、気持ちよく使えます。

また、広告の表示で待たされるなどの不快感もありません。こんなに良いソフトが無料で利用できるのは嬉しい限りです!

唯一の弱点としては、他のアプリを使うと、「SHOUTcast」が終了して、音楽も途絶えてしまう点です。当たり前といえばあたり前ですが、iPod touchに元から内蔵されているiPod音楽再生機能は、基本的に他のアプリを使っていても、音楽を聴き続けられるだけに、ちょっと残念な気がします。

「N700」との組み合わせは最強!!

N700の社内で見つかったネットワーク。複数のホットスポットサービスが利用可能。

N700の社内で見つかったネットワーク。複数のホットスポットサービスが利用可能。

筆者鴻池は、月に3~4回、新幹線で大阪と東京を往復します。往復に約5時間かかるので、iPodは欠かせません。

新幹線の場合、最新の「N700」なら、無線LANが使えるので、移動中でも「SHOUTcast」が聴き放題! 自分で購入したiPod内の音楽に飽きて来たので、大変重宝しています。

今では、「SHOUTcast」を利用したいが為に、新幹線を予約する時、必ず「N700」にするほど!

因みに、「N700」で無線LANを利用するには、N700でホットスポットサービスを提供している会社との利用契約が必要です。iPhoneの場合は、SoftBank加入で無償提供されるホットスポットサービス「mobilepoint」が利用できるので、さらに最強の組み合わせといえるでしょう。

さいごに

iPodは、単なる音楽再生装置の枠を越えて、豊富な機能やサービスが利用可能です。今後も、当「オーディオプレーヤー」サイトでは、人気のiPodに焦点を当て、様々な活用術をご紹介して行きますので、お楽しみに!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPod 関連の商品を見るAmazon で iPod 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます