鉄道/新幹線

東北新幹線、新青森開業ルポ(3ページ目)

東北新幹線は、1982年の大宮~盛岡開業以来、実に28年かかって2010年12月4日に新青森までの全線開業となった。最短3時間20分で東京から到達するが、2011年3月には新型高速車両E5系「はやぶさ」によるさらなる時間短縮とワンランク上のグランクラス導入が期待されている。ともあれ、新青森開業で大きく変わる北東北への旅である。

野田 隆

執筆者:野田 隆

鉄道ガイド

新青森からの便利な青森旅行

八戸発着の特急

青森・新青森駅発着の特急で、弘前・函館方面へのアクセスもスムーズに

青森駅へは奥羽本線に乗換

奥羽本線に乗り換えれば約5分で青森駅だ

新幹線と直角に交差して地上を走る在来線は、JR東北本線ではなくJR奥羽本線である。乗り換えれば、一駅5分で従来の青森駅に着く。また、弘前方面へ行く特急「つがる」、北海道の函館へ向かう特急「スーパー白鳥」「白鳥」、さらには新たにデビューするハイブリッドシステムを搭載した新型リゾートトレイン「リゾートしらかみ」(五能線)、「リゾートあすなろ」(津軽線・大湊線)も発着する。

新青森を中継地に列車の旅は、ますます充実したものになるだろう。また、東北新幹線自体も、2011年3月5日(土)の新型高速新幹線車両E5系「はやぶさ」によるスピードアップとワンランク上のファーストクラス「グランクラス」導入によるグレードアップと進化し続ける。こちらも非常に楽しみだ。
北海道へ

線路は続くよ、北海道へ

新青森の新幹線ホームは、終着駅らしい行き止まりのスタイルではない。線路はさらに延びている。当面は、その先にある車両基地へ向かう列車のみが利用するが、2015年度(予定)には、青函トンネルを通って新函館(仮称)行きとなる北海道新幹線の列車が走ることになっているのだ。これで終わりとはならない、さらなる発展を予感させる新青森開業である。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます