雑貨/インテリア雑貨関連情報

陶芸をやってみよう

陶芸教室の様子をレポートしました。土をこねてるとリラックス。心の美容にもいいらしいです。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

この間久々に陶芸教室へ行ったのだけど、やっぱり楽しい。 無心に土をこねていると、イヤなことも忘れてリラックスできてしまう。 夢中になりすぎて、はっと気がつくと夕方になってたりすることも。 今回は陶芸教室ってどんな感じかお見せしましょう。


ここは工房の中。
3階なので眺めが良く、
いつもゆったりとした音楽が流れています。

私がときどき行く教室は、いつも自由になんでも作らせてくれるので、 みんな勝手気ままにやっている。土もその日の思いつきで選ぶ。 手びねり、たたら、ろくろなどいろいろな作り方があるけれど、 今回訪れた3人はそれぞれバラバラ。1人の友人はろくろ、 私は風船で型をとり、もう1人はレンガのように積み上げてていく。 みんなどちらかといえば初心者で、先生を困らせてばかりなんだけど、 シロウトなおかげで新たな発見があったりする。


ろくろは電動。横にレバーが付いていて、速さを調節する。
最初はゆっくり、 慣れてきたら速くしても大丈夫だけど、
ちょっと触っただけで形が崩れちゃったり。
これは、底の部分を作っているところ。



こんな作り方もユニーク。
土を小さく切ってから積み上げていく。
レンガのお家みたい。



これは風船を使って型を取ったもの。
風船を膨らまして、土で包み込む。
割れそうで怖かった。


陶芸は意外と体力を使う。土を力いっぱいこねるし、ろくろでも土台を作るのに 両方からぐうっと押さえて整えるので、腕に力が入る。次の日は筋肉痛ってことも。 疲れてきたところで、先生がご飯を作ってくれた。今日はカレーうどん。 食後にチャイ付き。おいしかった。



次ページでは釉薬をつけます。



次ページ 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます