雑貨/生活雑貨・デザイン雑貨

古いビルの一角に佇むセレクトショップ

恵比寿と代官山のちょうど中間くらいに位置する古いビル。稲嶺盛吉氏の琉球ガラス、木村二郎氏の古材家具を中心に、ひねりのある商品がセレクトされています。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

エントランス エントランス
この看板が目印。外のショーケースにもグラスが並びます


今年の4月にオープンしたニューショップ、「maruse」。 渋谷と恵比寿のちょうど中間くらいに位置する、古いビルの中にあります。 建物自体が奥まっているので、ちょっと見つけづらいかもしれません。 1階はイタリア料理店。その脇の階段を上がって、 2階の一番奥に、ひっそり静かに看板が灯っていました。

直線をぐるりと巡って、店内へたどり着く

店内はダークブラウンと白のツートーンカラーをベースに、 直線を強調した迷路みたいな造りになっています。 入り口を入るとすぐ、左端に路地のような細い廊下。 天井近くまでそびえる大きな白い棚が壁の役割を果たしています。 きりっとリズム感のある真四角の棚はつつ抜けになっているので、 中の気配をなんとなく察しながら、 廊下を突き当たりまで進み右へ曲がります。 すると、開けた店内スペースにたどり着く、という ちょっと遊び心のある構造です。 この内装をデザインしたのは小泉誠氏。

店の一角は、ギャラリースペースとして利用できるようになっています。 床と壁の一部にダークウッドの板を張って区切りをつけ、一段高いスペースを作りました。 ここは変動性のある場所として、様々なイベントを計画しています。 実験をするような視点で、モノや人の出会いがどんな化学反応を起こすのかを楽しみに、 新しい企画を練っているそうです。

テレビコマーシャルのプランナーであり、イラストレーターでもあるオーナーの黒川洋行さん。 自分の事務所の一角に好きなものを並べ、ショールームのようにしていたこともあったそう。 そんなことをするうちに、その延長でお店をやることを思いつきました。 半分迷いながらも物件を探していたところ、偶然見つけたのが今の場所。 自分よりも周りの人間が面白がってしまい、流れに乗ってお店をオープンしました。 実家が商売をやっているため、屋号を残したい、という漠然とした思いもあったそうです。 店名は実家のお店から取ったものだとか。 自分が持っていて気持ちのよいもの、作り手のオリジナルで他では見つからないもの、 そして美しい実用品であることを基準に、選ばれたものたちが鎮座しています。



次ページでは商品を紹介
店内 店内
店内 店内
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます