女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

甘美なトリュフデザートを求めて(六本木)(2ページ目)

料理をおいしいと思うのは、人それぞれ。でも、その感想が真っ向から違ったら? 今回はそれが世界3大珍味の一つ、トリュフ専門フランス料理店で発覚。トリュフのデザートを求め、再訪してみました!

執筆者:河野 優美

トリュフへの期待が高まるトリュフ写真のディスプレイ

テール ド トリュフ 東京
セミプライベートな空間

まずは店内。相変わらずゆったりとした席間に、個室をたずさえ、照明などゴージャスなわりに、落ち着いているのは、今もそのまま。壁には、びっしりトリュフ料理の写真がディスプレイされ、メニューを開く前からトリュフへの期待感が高まります。

テール ド トリュフ 東京
黒トリュフのエキストラバージンオイルをつけて食べるパン

テーブルに、パン用のトリュフオイルがセットしてあるのですが、このオイルのおいしいこと。南フランスの黒トリュフのエキストラバージンオイルだそうなのですが、ガーリックなど入っていないのに、ガーリック風味がしてGOOD。食べ過ぎる男性も多いとか。

こちらのオイルは、入り口のブティックでも販売しているので、気に入ったら購入も可能です。

2,000円台でオーダーできるお値打ち

テール ド トリュフ 東京
芋を練ったパンケーキ

ランチメニューは、トリュフをのせた、芋を練ったパンケーキがアミューズ。次は、「短角牛のタルタル」や「レッドムーンポテトのグラタン」「クロックマダム風オープンサンド」「きのことパンチェッタのパスタ」など4つのメインから選択。そして、デザートと続いてゆく流れ(2,800円)。

他に、アミューズ、「夏野菜の冷たいラタトゥーユとモッツァレラチーズ スライスしたトリュフ」をいただいてから、「イサキのポワレ」「短角牛ランプステーキ」などの2品から(4,800円)、また6品からメインを選ぶコース(7,800円)もありました。

テール ド トリュフ 東京
パスタ(シュベッツェレ)

ちなみに、私は、「きのことパンチェッタのパスタ」をセレクト。クリームとトリュフ、卵の相性は抜群ですね。友人の「レッドムーンポテトのグラタン」も、ポテトの甘みがトリュフとベストマッチだったようです。

肝心のデザートは?

テール ド トリュフ 東京
キャラメルとトリュフが相性ピッタリ

じゃあ、肝心のデザートは?

相変わらず、私はおいしいと思いました。トリュフが細かく刻まれて、キャラメルアイスにまぶされているのですが、トリュフ料理をいただいた後でも、すんなりいただけました。

今回も思ったのですが、私の中では、クリーム、卵、キャラメルなど、濃厚な食材ほど、トリュフには合うのではと思います。

さて、あなたはどっち? 一度、この甘美なデザートを食べに行ってみて下さい。甘美と感じるか、くどいと感じるかは、あなた次第。

テール ド トリュフ 東京
個室
<店舗データ>
テール ド トリュフ 東京
所在地:東京都港区六本木6-10-2
六本木ヒルズヒルサイドB1
TEL:03-5786-6655
営業時間
ランチ :11:00~14:00(LO)
ディナー:17:30~22:00(LO)
定休日:無休
日比谷線六本木駅1C出口徒歩約1分
大江戸線六本木駅3番出口徒歩約4分
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます