ファミリーカー/家族のためのミニバンレビュー

スバル フォレスター(2ページ目)

スバルの「フォレスター」は扱いやすいサイズと直線を基調としたボクシーなフォルムが特徴です。扱いやすいサイズのSUVとして男性だけでなく女性にも人気です。普段の買い物や通勤の足としても適しています。

執筆者:塚田 勝弘

女性に聞く、このクルマのおすすめポイントは?

家族でクルマを使う人にとって、どんなところがオススメか? クルマに関わる3人の女性に、それぞれの視点で、このクルマのおすすめポイントを語ってもらいました。


職人気質の安全性と走行性。室内の快適性に拍手!

undefined

 

「アクティブな走りと使い勝手を見事に融合しただけでなく、これまで数々のラリー競技で入賞を果たしてきたスバルならではのガッチリしたクルマ作りに好感。また、室内にも工夫が施され、特にフロントシートヒーター(一部標準装備・他はオプション)は冬場の寒い朝にうれしい機能です(小森玲子)」

 

大人の楽しみがプラスされたアクティブ車

undefined

 

「子どもが主役になりがちなファミリーカーに“大人の遊び”の楽しみを追加したような車ですね。後部座席のゆったり感と座り心地に定評があるので、小中学生の子どもがいる家族でも一緒にお出掛けしたくなります。全長が長すぎず意外に小回りがきいて、ママも安心して運転できます (元井朋子)」

 

女性でもサマになりますね!

undefined

 

「信頼できる重量バランス、しかも低重心なので大きさを気にせず安定した走りが実感できます。全体のフォルムは滑らかでごつ過ぎないので、女性でもサマになりますね! シートはブラックやグレーが基調でスポーティな仕上がり。「大型ガラスサンルーフ」の設定もあって、前席だけでなく後席にも光が届き、なんとも言えない開放感です(大貫雅子)」

 
■小森玲子(こもり・れいこ)
ドライビング・アドバイザー。公認教習所、非公認教習所の指導員を経て、個人教習所「ドライビング・プレジャー」を開業。書籍執筆、出産育児のため、一時個人教習をお休みしていたが、ママ・プレママ・女性向けペーパードライバー教習、免許失効教習など臨時教習に絞った個人教習を再開する。プライベートレッスン受付中。
http://www.alo-driving.com

「女性がクルマを選ぶポイントは、“快適に運転できるかどうか”、そして“安全機能が充実しているかどうか”ということが大きなポイントのようです。“低燃費、環境にやさしい、居住性のよさは当然クリアしてもらわないと”というように、欲張りなところもあります。そんな女性目線で、普段の雑談のような雰囲気でクルマをご紹介します」


■元井朋子(もとい・ともこ)
フリーライター。大学卒業後、編集プロダクション、業界新聞社を経てフリーライターに。結婚・出産で一時休職、2007年より細々と活動を開始し、子育て中のママを応援するサイト「リトル・ママ東京」を中心に書籍、フリーペーパーなどでライティングの仕事に従事。
http://tokyo.l-ma.jp/

「子どもと過ごす時間は、親にとって何物にも代えがたいものです。クルマはそのどんなシーンにも黙って寄り添ってくれる、いわば家族の一員のような存在。その大切なメンバーを誰にするかは、選び甲斐のある大仕事ですよね。きっと大切な相棒になるクルマ、ゆっくり、じっくり楽しんで選んでほしいと思います」


■大貫雅子(おおぬき・まさこ)
美術大学卒業後、インテリアコーディネータを経て、カーインテリアのトータルコーディネートを手がける「アンセル」を立ち上げる。室内や店舗などの空間演出の経験を生かし、女性の柔らかな感性、シビアな視点をツールに、クルマのインテリアコーディネートを手掛ける。シートカバーを中心にインテリア商品を発信中。
http://ancel.jp/

「洋服やバッグ、化粧品を選ぶのは、こだわりもあるし楽しいけれど、クルマとなるとさっぱり……という女性も多いはず。でもぜんぜん大丈夫! クルマ選びは意外と楽しいんですよ! 運転のしやすさ安全性はもちろん、全体のデザイン、シートアレンジや収納力などのインテリア、女性ならではの気になるポイントを伝えます」


【関連リンク】
スバル フォレスター


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます