高所収納はその場ですぐ出し入れできるかがポイント
高いところにしまってあるモノを取り出すための踏み台。引き出しのように収納内部に組み込んである。 |
一番下の引き出しが踏み台になっており、高いところにしまってあるモノが取り出しやすいように工夫してあります。
キッチンの吊り戸棚もそうですが、高所の収納で、いちいち踏み台をどこからか運んで…… というようでは、面倒になり結局は使わなくなってしまいます。
せっかくの収納スペースがムダにならないよう、手元に降ろせる昇降機能付き金物を使ったり、踏み台も一緒に収納できるようにしたりなど、高所のモノでもその場ですぐ出し入れできるような工夫をしておきましょう。
キッチン収納は小さな工夫で大きな差が出る
下の写真は、キッチン用品が収納されている様子です。棚は可動式で、しまうモノに合わせて高さを決めることができます。左は、使う時にシンク側に移動できるキャスター付きワゴンが収納されている様子
右は調味料など小さなモノがすぐ探せるように奥行きを薄くした部分(トヨタホーム名古屋)
食器はあまり高く積み上げると、出し入れしにくくなりますので、食器の大きさに合わせて高さが細かく調節できるようにする、また棚の数は少し多めに準備しておきましょう。
写真左は、キッチンで便利に使えるカウンター付きワゴンが収納されている様子です。また写真右は、調味料などがすぐ取り出せるように奥行きを薄くした棚の様子です。余った奥行き分は裏側から使えるようになっており、無駄なスペースは一切ありません。
キッチンの収納はちょっとした工夫で使い勝手が大きく変わり、特に奥行きには細かい配慮が必要です。食品庫の工夫や家電収納のコツなど、キッチンでの作業を効率的にするためのキッチン収納リフォーム術は下記でお話ししていますので、ご覧になってみて下さい。
■ここで差がつく!キッチン収納リフォーム術
- P2 -
次のページでは、よくある玄関収納セットとは逆転パターンのご紹介、● 逆転の発想で、広く明るく! 効率抜群の玄関収納 です。