マンスリー・ウィークリーマンション/マンスリー・ウィークリーマンションの基礎知識

短期貸しの部屋を借りるメリット

マンスリー・ウィークリーマンションってよく耳にするけど、借りるとどんないいことがあるのでしょうか?そのメリットを探ってみました。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

みなさんは、「マンスリーマンション」「ウィークリーマンション」という言葉をご存知ですか?
これらは、「マンスリー=月」「ウィークリー=週」単位で借りる部屋のこと。

普通の賃貸住宅は、借りる時に礼金や敷金、仲介手数料などを払います。5万円の部屋を借りて、礼金2ヵ月、敷金2ヵ月、仲介手数料1ヵ月、最初の家賃1ヵ月…と払ったら、全部で30万円も支払わなくてはなりません。
こんなに支払ったのに、たった1週間や1ヵ月で解約しなければならないとしたら、どうでしょう?
ちょっともったいない気がしますよね。

しかも、借りるには契約という手続きが必要になります。連帯保証人を用意したり、契約内容の説明を聞いたり…と手間もかかります。
これらは、賃貸住宅に長く住むなら大変重要なことですが、1週間だけ借りたい、なんていうときにはちょっと煩わしく思えてしまいます。

そのあたりを解消したのが「マンスリー・ウィークリー」マンション。言ってみれば短期滞在型のホテルのようなものです。
その特徴を、比較してみました。

(2ページ目に続く)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます