リフォーム費用/部屋・空間別リフォーム価格実例

おしゃれキッチンにリフォームするお値段は?(2ページ目)

キッチンがきれいで使いやすいかどうかは、毎日台所に立つ人にとってモチベーションに関わる重要なポイント。設備の老朽化だけでなく、ライフスタイルの変化に併せて、キッチンを思いっきりオシャレにしたいという方も多いはずです。今回はリフォームでオシャレなキッチンを手に入れるためのご予算についてご紹介いたします。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド


清潔感あふれるステンレスキッチン

ステンレスキッチン

清潔感あふれるステンレスキッチン。同じステンレスでも質感や耐久性に微妙な差がありますので、じっくり見比べて選びたいものです。(画像提供:クリナップ株式会社

シンクやワークトップ、そして扉、収納に至るまで清潔感が満載なのが「ステンレスキッチン」。業務用のものもありますが、やはり家庭でキッチンをリフォームするとなると、機能性はもちろんのこと、デザイン性も求められます。

ステンレスキッチンと一口に言っても、メーカーや商品グレードによって微妙に異なっており、耐久性や質感は好みが非常に分かれるところです。ステンレスキッチンでは、クリナップの「SS」や「クリンレディ」シリーズが有名ですが、他にもオーダーメイド、カスタムメイドでキッチンを製作してくれるメーカーも多くあります。

また、業務用のように収納部が棚になっているもの(引き出しや扉が付いていないもの)は、本体価格が50万円以下というものもありますので、いつかはステンレスキッチンにしたいと考えておられる方は、収納計画と予算を照らし合わせながら検討してみると良いでしょう。

【ステンレスキッチンのリフォーム相場】
60万~120万円  ※普及品でのリフォームの場合
150万~300万円  ※ハイグレードのリフォームの場合(周辺収納含む)

キッチンが暮らしの中心なるアイランドキッチン

アイランドキッチン

お部屋の中央に島(アイランド)のように配置されるのでアイランドキッチンと呼ばれています。家族の暮らし方、住まい方も一緒にリフォームできるプランです。(画像提供:TOTO株式会社

キッチンがお部屋の真ん中にあって、対面型キッチンよりも料理や食器の片づけをする人が孤立せず、家族みんなとの距離感がぐっと近くなる…、それがアイランドキッチンの特徴です。

リフォームでアイランドキッチンを採用するケースでは、間取りの変更を伴うことが多く、隣り合った2つの居室の壁を取り払い、広いLDKの空間となるように計画することが一般的です。

間取りを変更するのに合わせ、給排水管の移設や電気、レンジフードの設置工事などが発生するので、キッチンを入れ替えるだけのリフォームよりは工事費がかかります。また、アイランドキッチン本体だけではやや収納力に不安があるため、周辺収納ユニットなども一緒に設置することも考えて、設備の選定を行うようにしましょう。

【アイランドキッチンのリフォーム相場】
300万~600万円
※間取り変更を伴うリフォームを想定

バリエーションの多いキッチンリフォーム

キッチンのリフォームにおいては、豊富な品数の中からお気に入りのキッチン本体を選ぶことに加え、壁付型、対面型、そしてアイランド型など、設置スタイルによってリフォーム計画が大きく変わってきます。そしてそのリフォームの結果、キッチンの使い勝手ということだけにとどまらず、生活や家族の暮らし方にまでも大きく影響が及ぶ内容であることがお分かりいただけたと思います(もちろん予算にも影響します)。

キッチン選びは料理する人、家事をする人だけに任せるのではなく、家族全員でメーカーショールームに足を運び、あれこれリフォームアイデアを出しながらキッチン本体を選ぶようにしてみてはいかがでしょうか。リフォームの満足度もアップして、もっと家族が仲良くなれると思いますよ。

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます