リフォーム費用/リフォームコストダウンのコツ

失敗談に学ぶ!リフォームのお金節約法(3ページ目)

リフォーム経験者の多くが語る費用の失敗談。どんなところに落とし穴が待っているのでしょうか。早合点や思い違い、想定外は、こんなにも身近なところに潜んでいます。今回はリフォームコストを抑えるための秘訣を、あえて失敗談から学んでみたいと思います。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド


食器とハイヒールを忘れてオプション選定ミス

ハイヒール
ハイヒールを履いているために、目線や動線が違ってしまうことがあるのです。
Dさんは前々から欲しかったシステムキッチンを我が家にリフォームで導入することにしました。リフォーム雑誌やカタログなどをたくさん集めて、お気に入りのシステムキッチンを選びました。

そしてリフォーム業者との打ち合わせの席上で、Dさんはキッチンに対する熱い思いを説明しているうちに、業者が提案してくれた食器洗い乾燥機や昇降ユニットなどのオプションにも興味が湧いてきて、結局それらのオプションが全て搭載されたタイプでリフォームすることに決めました。

リフォームが終わり、美しいキッチンに感激していたのですが、しばらく使っているといくつかの問題点に気付きました。お気に入りの食器が大きすぎて食器洗い乾燥機に入らないのです。また、吊戸棚や昇降ユニットが若干高くてやや使いにくいのです。

Dさんはショールームで良く商品を見てきたつもりでしたが、食器洗い乾燥機の仕様確認を怠っていたことに加え、ハイヒールの靴を履いていることをすっかり忘れていて、やや高い位置に設置されている吊戸棚が便利に思えてしまったのでした。せっかくのオプションでしたが、今ではあまり使っていないそうです。

目線・動線、使い勝手を我が家に置き換えて考える

冗談のように思うかもしれませんが、キッチンにこだわりのある方にありがちの失敗談です。リフォームすることが嬉しくて、ついついはしゃいでしまい、あまり使わないオプションをつけてしまったり、勢いで工事契約してしまったりということもあるのです。冷静さを持ち合わせていれば、無駄な費用は防げるのです。ショールームに行くときは、あらかじめ普段の格好に近い服装にしておくのも工夫の一つです。

【教訓】
・設備品などのオプションはできるだけショールームなどで体感し、使用頻度と予算を検討する。
・ショールームと我が家では、目線や動線が異なるということを考慮する。

【関連記事】
無駄遣いリフォームはショールームで防ぐ!

想定外を想定内にすれば費用も抑えやすくなる

今回ご紹介した事例は決して珍しいものではありません。よく分かっているつもりでも、一般の方がリフォームを簡単に見極めることは難しいのが現実。ならばせめて、どんどんリフォーム業者に聞いてみて、不安や不満を少しずつでも解消していきましょう。質問に対する説明を面倒臭がる業者に対しては、どんなに見積りが安く見えても安易に工事を頼むのではなく、慎重に検討するようにしたいものです。


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます