和食の療養食も素晴らしいですが、料理のスキルが必要で、作るのに時間がかかりがちです。簡単に作れる献立はいかがでしょうか。
透析食は作るのに時間が掛かり、難しいと思われがちですが、簡単に準備できるアメリカ流(?!)の献立を紹介します。特にお昼ご飯にお勧めの献立です。カフェのランチを食べにいった気分になりましょう!


誰にでも準備できる簡単献立

  • (1)サンドイッチまたはハンバーガー
  • (2)果物
  • (3)ベジタブル
  • (4)ドリンク

サンドイッチは料理が苦手な人でも準備しやすく時間もあまり掛かりません。写真はツナと卵をミックスしたサンドイッチです。

(1)サンドイッチ/ハンバーガー

透析をしている人が不足しやすい、たんぱく質とカロリーをしっかり摂りましょう。サンドイッチに欠かせないトマトはカリウムが気になるところですが、数枚なら問題ないでしょう。チーズやハム、ハンバーグも塩分やリンが気になりますが、他のアイテムに塩分やリンが高いものはないので、1日を通して調整ができていれば大丈夫です。ただし、高血圧やリンの管理が服薬をしていても上手くいっていない場合は、抑える必要もあるでしょう。雑穀パンは精製された白いパンより多目のリンを含みますが、全体的な栄養効果を考えると、雑穀パンを使ったサンドイッチがお勧めです。

・ツナのサンドイッチ
ツナをマヨネーズ、ガーリックパウダー、黒こしょうなどで味付け。玉ねぎのみじん切りやセロリを細かく切ったもの、また刻んだピクルスを少し入れると、歯ごたえや風味が増します。

・グリルチキンのサンドイッチ
鶏肉に少々の塩、こしょうで味付けをします。レタス、トマトや赤玉ねぎのスライスと一緒にパンにはさむとよりおいしくいただけます。パンにはオプションでバターやマヨネーズを塗ってもOKです。

・卵のサンドイッチ
ゆでた卵をフォークでつぶして、マヨネーズ、ガーリックパウダー、黒こしょうなどで味付けします。ツナのサンドイッチ同様、玉ねぎやセロリを入れるのもお勧めです。卵とツナを混ぜ合わせてもグッドです。

・ハムのサンドイッチ
パンにマヨネーズを塗り、ハムを2枚、トマトのスライス、レタス、チーズをはさみます。ほんの数分で出来るので、時間が無いときにお勧めです。

・ハンバーガー
ハンバーグを作って、ハンバーガー用のパンにマヨネーズとマスタードを塗ります。レタス、トマトのスライス、薄く輪切りにした玉ねぎをはさみます。上の写真のような組み合わせはいかがでしょうか。


(2)果物

果物は、カリウムが多く含まれるものもありますが、りんご、ブルーベリー、さくらんぼ、ぶどう、桃、パイナップル、いちごなどは、カリウムが少なめなのでお勧めです。缶詰の果物やぶどうなどは、凍らせたものを食べると、口の中がさっぱりするので、水分制限対策としてもよいでしょう。


(3)ベジタブル

にんじん、セロリ、きゅうりなどはスティック状に切って手軽に食べられます。ブロッコリー、カリフラワーもさっとゆでてマヨネーズなどで手軽に頂けます。


(4)ドリンク

飲み物は凍らせたり、熱いものを少しずつ飲むと飲みすぎを避けやすくなります。お茶(玉露を除く)、紅茶、コーヒーは適度の量を頂く分には問題ありません。ただし、市販の紅茶、ココア、コーヒーに牛乳が入っている場合は、注意する必要があります。炭酸飲料は少量を楽しむ分には問題ありませんが、コーラなどの茶色の飲料(ルートビアはOK)はリンが高いので控え、透明な色のソーダを選ぶとよいでしょう。フルーツジュースはカリウムに注意して、りんごジュース、グレープジュースなどをチョイスするとよいでしょう。

いかがでしたでしょうか?療養食を楽しみましょう!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項