癌(がん)/がんの基礎知識・ステージ・転移

女性が気をつけるべき5つのがん…女性のがんの70%を占める5部位

【医師が解説】男女ともにがんは死因のトップです。女性のがんは、乳がん、大腸がん、肺がん、胃がん、子宮がんの5つで70%を占めます。これらの代表的ながんに対して、効果的な予防法と早期発見に役立つチェックポイントを知っておくことが重要です。わかりやすく解説します。

狭間 研至

執筆者:狭間 研至

医師 / 癌ガイド

女性に多いがん…乳がんを筆頭に、大腸がん、肺がん、胃がんなど

女性が気をつけるべき5つのがん…女性のがんの70%を占める5部位

女性に多いがんの効果的な予防法と早期発見のポイントを押さえましょう


がんは全身のあらゆる臓器にできる可能性があります。とはいうものの、がんの予防や早期発見を考えるときに、全身のがんを対象にするということは、あまり現実的ではありません。また、男女特有の臓器もあるので、男女別に考えることも重要です。

国立がん研究センターが発表しているがん統計(2019年)によると、日本人女性がかかりやすいがんの上位5つは以下のようになっています。

1位 乳がん
2位 大腸がん(直腸がん・結腸がんを含む) 
3位 肺がん
4位 胃がん
5位 子宮がん

これら5つの部位をあわせると、全体の70%を超えることになります。ということは、まずは、これら5つのがんを念頭におき、がんの予防や早期発見に向けた対策を考えることが重要であると言えます。
 

がん予防・早期発見に重要な5ポイント

日本人女性がかかりやすいがんを念頭に置いたときに有効ながん予防法と、初期症状を見逃さないための早期発見のポイントはなんでしょうか? 特に重要な5つのポイントについて、まとめてみましょう。

1. 喫煙習慣がある場合は、禁煙する
まず、1位から5位すべてのがんについて、喫煙は共通の危険因子です。特に、日本においては、若年層の女性の喫煙率が高く、20~30年後のがん発生頻度の上昇が懸念されています。もし現在、喫煙をされている場合は、まずは禁煙から始めることが有効ながん対策の第一歩です。

2. 慢性的な便通異常や月経異常を放置しない
便秘や下痢が続いたり、便の色が赤くなったり黒くなったりといった便の異常にも注意が必要です。また、月経量が多かったりおりものに血が混じっていたりということも女性器のがんの初期症状として見られることがあります。男性でもそうですが、女性はとくに「下の症状」は恥ずかしさもあり相談できずに悩んでおられる場合もあります。

3. ダイエットによらない体重減少がないか注意する
女性の永遠のテーマの一つがダイエットかも知れません。しかし、予期せぬ体重の減少や食欲の低下には注意が必要です。

4. 乳房の自己触診を行う
近年、急速に増えつつあるのが乳がんですが、乳がんは、自己触診による発見が可能な数少ないがんです。月に一度、ご自身で触診し、しこりがないかどうか調べておかれることは重要です。

5. がん検診を活用する
がん検診では、胸部レントゲン写真や、胃カメラ、バリウム検査の他に、年齢によっては、マンモグラフィーや子宮がん検診が入っているコースもあります。また、最近では、がん細胞にブドウ糖が取り込まれる性質を利用したPET検診を受けられるコースもあります。がん検診はただ受けるだけではなく、もし検査結果の異常を指摘された場合には、放置せず、指示に従って医師の診察を受けることが大切です。

これら5つのことは、日常の生活習慣に気を配り、慢性的な体調の異常がないかに注意し、定期的な健康診断をうけておくということでカバーできることです。特に女性では、罹患率の高さから考えても、乳房の自己触診は非常に重要です。

とくに、あまり心配しすぎる必要はありませんが、心配なことがあれば、お近くの内科の先生にご相談になるのが良いでしょう。

■参考
がんの統計2023 (PDF)(公益財団法人 がん研究振興財団)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます