リフォーム費用/リフォーム予算・相場とその読み方

いくらかかる?給湯・暖房設備のリフォーム(2ページ目)

何気なく毎日使っている給湯・暖房設備。住まいの快適性を高める縁の下の力持ちです。今回は給湯機器、暖房設備をリニューアルする場合の費用についてご紹介します。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

エアコンの取付工事にもグレードがある!

エアコン
エアコン本体にも商品グレードがあるように、設置工事にもグレードがあります。(画像提供:パナソニック株式会社)
今や量販店でも当たり前に購入できるようになったルームエアコンですが、そのラインナップの多さに、どの機種を選んでよいか悩んでしまいます。

部屋の広さに応じて機種を選定するのはもちろんですが、最近では除湿や空気清浄、フィルターの自動清掃といった特殊な機能によってもグレードが設定されており、本体価格が大きく異なります。例えば最新機種の最上位グレードの場合、16畳用で20万~30万円程度、12畳用で18万~28万円程度が本体価格の市場相場です。

この他に設置工事費用がかかりますが、12,000円~35,000円位です。新たに200V電源工事が必要であったり、室外機とエアコン室内機の距離を長く取る必要がある(例えばエアコンは2Fで、室外機を1Fに設置するような設置環境)場合や、屋外配管にカバーを設置する場合では、配管工事が少し高めになります。

床暖房は電気式・温水式がコストの分かれ道!

床暖房システム
「頭寒足熱」で快適性の高い床暖房。一度使うと手放せなくなります。(画像提供:大建工業株式会社)
足元から部屋全体をジンワリ暖めてくれる床暖房は、快適性の非常に高い暖房設備です。実はこの床暖房は、ライフスタイルや住まいの構造によって「電気式」「温水式」を選んだ方が負担が少なくなるのです。

比較的工事がしやすいため、導入時の費用を安く抑えられるのが「電気式」です。特に既存床や下地に傷みが無く、すでに床下断熱材が施工されている場合は、直張りで施工できる電気式床暖房システムは、10畳程度のリビングへの施工では、約45万~70万円程度のリフォーム費用となります。

「温水式」床暖房では床暖房システムの床材以外に、「熱源機」と呼ばれる設備が別途必要になります。前ページでご紹介した「ガス給湯器」「エコキュート」でも、熱源機能対応タイプが用意されているので、給湯設備の代替と合わせて「温水式」床暖房を導入すると費用負担が少なくて済みます。リフォーム費用の目安としては、10畳程度のリビングで、約60万~90万円くらいです。一般的に熱源機が別途必要になる分だけ、「電気式」よりもやや割高になります。

特定の部屋だけリーズナブルに床暖房を導入するなら「電気式」、多くの部屋で活用するなら「温水式」というように、住まい方や利用度合いなどを考えて設計した方が長期的に見た時に低コストになるので、業者から見積りをもらう時には、事前にこれらの点を相談しておきましょう。

暑さ・寒さに関係なく冷静に工事を検討

今回ご紹介した給湯設備・暖房設備が絡んだリフォームの場合、どうしても故障してから慌てて業者を呼んでしまうケースが多く、結果的に設備の仕様・グレードなどを安易に考えてしまって、後々がっかりすることも少なくありません。

適正価格・適正工事のリフォームを実現するためには、冷静かつ客観的なプランニングが重要です。暑さ・寒さを理由に、慌てて工事契約書にサインしてしまうということは、できるだけ避けるようにしましょう。

【関連記事】
寒さ追放!あったかお風呂リフォームの費用
オール電化住宅をリフォームで手に入れる!
リフォームで床暖房!その費用は?




All About「リフォーム費用」では月2回、記事の更新情報をガイドメールマガジンでお知らせしています。
ガイドメールマガジンのご登録はこちらからどうぞ!
記事に関する皆様からのご意見・ご感想、ご要望については、
こちらからお願いいたします。

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます