肥満・メタボリックシンドローム/肥満解消・メタボ対策の生活習慣

生活習慣の工夫

肥満・メタボリック解消や予防のためには、生活習慣を改善していくことが何より大切。食習慣と運動習慣を見直してみましょう。どのような生活習慣がよいのかポイントをまとめてみました。

執筆者:吉鶴 亜紀子

肥満・メタボを防ぐ生活のコツとは?

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/3/0/1/5/9/6/himan33.jpg
毎日体重を測って体重コントロールを!
肥満・メタボリック解消や予防のためには、生活習慣を改善していくことが何より大切。食習慣と運動習慣を見直してみましょう。どのような生活習慣がよいのか、ポイントをまとめてみました。

■食習慣
食習慣は、肥満・メタボリックの大きな要因。忙しい毎日で、なかなか改善できない場合もあるとは思いますが、出来ることから始めてみてください。

・腹8分目でバランスよく食べる
摂取エネルギーを控えることが第一。揚げ物を減らしたり、間食を減らします。栄養バランスをよくするには、いろいろな食品を食べること。不足しがち野菜を積極的に摂るようにしましょう。ラーメンや丼物など、単品に偏らないように! 和定食が理想の形。

・ゆっくり噛んで食べよう
早食いだと、満腹感を覚える前に食べ終わってしまうので要注意! ゆっくりよく噛んで食べるように心がけましょう。

・油濃いものは控えめに
揚げ物や油濃いものは高カロリー。ドレッシングやマヨネーズにも注意して。肉より魚がおすすめ。

・お酒はほどほどに
適度の飲酒はHDLコレステロールを上げるといわれます。1日1合で週2回は休肝日を摂りましょう。お酒を飲むときは、おつまみが高脂肪・高エネルギーになりがちなので要注意!

■運動習慣
食習慣の改善とともに、運動をすることで、メタボリック解消の近道に! 運動には、肥満解消や老化防止、ストレス発散などのいろいろな効果があります。自分に合った運動方法を見つけてください!

・なるべく歩くようにしましょう!
短い距離でも乗り物を使ったり、エレベーターを使ったりと現代人は歩くことが少なくなりがち。休みの日は外に出かけて体を動かしましょう。歩くことは、自分のからだ一つで出来るとっても簡単な運動。脂肪を燃やしやすい有酸素運動でもあります。理想は1日1万歩ですが、最低でも8000歩を目標に! 目安は10分で1000歩です。

・自宅で筋力トレーニングを
有酸素運動に加えて、筋力トレーニングをするのが効果的。スクワット、踵上げ、腹筋などを10~20回程度行うのがよいでしょう。

このほか、過度のストレスも生活習慣病に影響があることが分かっています。ストレスを上手にコントロールする方法をみつけましょう。


次はダイエットに効く食べ物をチェックしてみましょう。
  ⇒ダイエット食品・ダイエットレシピ >>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます