/薬の基礎知識

おくすりグッズ研究室Vol.1[服用管理編] 100円グッズでお薬管理を(2ページ目)

お薬便利グッズ研究室では、あなたのお薬とのお付き合いを手助けするグッズや、使い方を紹介してまいります。最初は100円ショップで買えるグッズの紹介です。けっこうプロユースだったりするかもしれません。

執筆者:赤堀 一仁

▼お薬ケース(ウィークリー)
お薬を忘れないように毎日欠かさず飲むのは、結構大変なことです。私は仕事柄、きちんとのんで頂くようにお話するのですが、種類がいくつもあって飲み方も様々な薬を完璧にこなすのは、忙しかったりするとなかなか大変な事だと思います。

そんなお悩みの方にうってつけの製品、お薬ケースです。日曜日から土曜日まで、横にならんだ1週間分の行に対して、それぞれ朝、昼、夕、寝る前に上から下にケースが分割されています。お薬をもらったらこのケースにセットをして服用していけばのみ忘れもなくなる事でしょう。


そして、この製品はケースの中の縦の1日分が取り外す事ができるようになっていて、それだけでデイリーのくすりケースになる優れものです。

でも、いい事ばかりではないようです。細かく分かれているのでそれぞれの入れるスペースが小さくて、たとえば粉薬や、薬局で服用時毎に袋に入れてもらった場合などはその袋ごとケースに入らない場合があります。


だからといって薬をシートや袋から出して、ケースに直接しまうのはあまりおすすめできません。薬によっては空気中の水分によって湿気てしまうものもあったり、他の錠剤が別の所に入ってしまったときに、誤ったのみかたになってしまうかもしれないからです。

この製品のバリエーションで、1日分のケースなどもありますが、それは次回の紹介にさせていただきます。こうした製品は、ばんそうこうや包帯などの商品だなに置かれている事が多いようです。

▼カレンダー式ウォールポケット
でも私の薬は1日1回だから、1日分がこんなに4つも分かれてなくてもいいのですが・・・といった方におすすめなのが次に紹介するこちら、ポケット式カレンダーです。この製品の特徴は、いつも1ヶ月間の薬をもらってきて、種類もそれほど多くない場合、今日の薬を飲んだのかしら??とならないようにするのに便利です。

薬局でお薬を調剤してもらって帰ってきたらこのカレンダーにセットしてしまえば、確実に飲み忘れがなくなることになります。もう一つヒントを付け加えておくと、ポケットにはシートに入ったままの状態でセットしておくのですが、飲み終わった薬のシートのゴミも1ヶ月間は元のポケットに入れておいた方がいいのです。なぜって、ポケットから出しただけで飲んでない事もあるかもしれません。ゴミを入れておくことで確実に飲んだことを表すことになるからです。

でも、この製品の弱点は、1日に飲む薬がいくつもある、など複雑なケースには向いていません。これは先ほどのケースの逆になるわけです。


▼ウォールポケット
さて、これまでは慢性的に薬を飲んでいる方のためのお役立ちグッズでした。今度の製品は、ポケットが3つだけのシンプルなウォールポケットです。これは、兄弟がいっぱいいる、とかで同時に何人もの薬を使うケースに向いているようです。お兄さんの薬と妹の薬を間違えてしまっては大変です。でもその薬は今の風邪が治ったらおしまい、という時には簡単なポケットが役に立つ事でしょう。

写真のようなかわいいものから、もう少し大きめのポケットがいくつもついたものなど、あなたが使い方にピッタリのものが見つかるかもしれません。
この製品は、ウォールポケットのコーナーで見つけました。


いくつかの製品を紹介してきました。どれも薬局でもらった薬を、きちんと飲むための役立ちグッズです。でも、それぞれ弱点に思われる所もあります。それは、100円均一ショップでなければあなたのスタイルに合ったものが見つけられるかもしれません。あるいはあなたのアイデアで使いやすくなるかもしれません。たとえば、カレンダーをいくつか用意して朝のカレンダー、昼のカレンダーなどとしてもいいですし。その日のポケットに入っている薬を、毎日のケースにセットして服用する、などです。まだまだ、いろんな工夫ができる事でしょう。

そして、今回の記事を参考に、今度100円均一のお店に行ったときに探してみるのはいかがでしょう。

【投稿募集】
さて、今回から始まるお薬便利グッズ研究室では、薬を利用していく上でお役立ちの製品をレポートしてまいります。そして皆様からのレポートもお待ちいたしております。こんな製品やあんな使い方があるぞ!という方はコチラからお願いします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます