不妊症/妊娠のしくみ・タイミング療法・自然妊娠

妊娠する方法、タイミング療法について(2ページ目)

今回は不妊治療で最初に行うタイミング療法について説明をして参ります。

執筆者:池上 文尋

タイミング療法の期間

通常、普通の何も不妊の原因がないカップルで妊娠する確率は一周期あたり
20~25%と言われています。だから不妊の原因を持っている人がタイミング療法で妊娠する確率も4~5回以上かかっても全然不思議ではないのです。

通常、約1年ぐらいは様子をみて次のステップに上がることが多いようです。しかし、年齢的な問題などで急がれている場合はそれを飛び越えてしまう方もおられるようです。

タイミング療法の利点と短所

時間はかかるかもしれないこの治療法ですが、治療費がそんなにかからない
面が最も良い部分だと思います。それからほとんど自然に妊娠したようなものですから、流産の率もARTに比べると低いと考えられます。体への負担も少ないので女性にとっては安心できる治療といえると思います。

短所としては時間がかかる可能性があることがあげられると思います。

最後に

病院で「不妊かなと思ったらまず基礎体温表をつけましょう」というのは自分の体の周期を知る事、そしてその周期に基づいて子供作りをしていきましょうということです。その流れでこのタイミング療法があります。



手間は少々かかりますが、簡単で最も妊娠する方法のひとつということをご理解の上、取り組んでいただければと思います。今月の記事で書く予定にしておりますが、ドクターと話をしただけ(タイミングの指導)でも妊娠する人も結構多いんです。この記事を読んでまた妊娠が増える事を心より願って
おります。




あなたの一票にもご参加いただけるとうれしいです!!

※みなさまからの“ひと言メッセージ”お待ちしています。「おもしろい」「まだまだ物足りない」「まったく意味がない」等、思ったことをひと言だけでも頂ければ幸いです!遠慮なくどうぞ。
sterility@im.allabout.co.jp
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます