逆流性食道炎・GERD/逆流性食道炎の症状・原因・検査法

声枯れ・胸焼けはご用心!「胃食道逆流症」(3ページ目)

最近、声が枯れたり、喉が痛かったり、咳が止まらなかったり、胸焼けしたりはないですか? もし食後や起床時に症状が強いのなら、胃液が逆流する「胃食道逆流症・逆流性食道炎」の可能性があります。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

まずは薬物治療が有効

食道の内視鏡検査は、当然有効な方法です。薬物療法前にまずはこの検査をすべきという考えもありますが、内視鏡検査自体は苦痛を伴う検査ですし、通常検査待ちの時間もあります。

実は、胃食道逆流症において薬物治療をするのが診断にも役立ちます。胃酸の分泌を抑える薬を服薬します。胃食道逆流症の症状が強くなるのは胃液の逆流が多い時で、食後に症状が強くなります。また食事量が多いと胃液の分泌量も多くなるので症状が強くなります。

薬の服薬を開始してから食後の症状が軽くなった場合は、胃食道逆流症の可能性が高いと診断されるのです。


高い枕で症状軽減

座ったり立ったりしている時は、重力が働くので胃液の逆流が起きにくいのです。ところが横になると重力が働かないので胃液の逆流が起こりやすくなります。そのため起床時の症状は強くなります。

高い枕を使用すると頚から上への逆流が少なくなります。起床時の声枯れ・咳・喉の症状を軽くするには有効です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます