社会ニュース/世界のニュース・トレンド

北朝鮮の核!何がどうなっている?(2ページ目)

10月3日に北朝鮮が「わが国は将来核実験を行うだろう」と発表しました。7月のミサイル問題に続いて、またも大きな激震となっている核事件問題の詳細は?

執筆者:鳥羽 賢

実験の場所は?放射能の影響は?

北朝鮮の地図
実験場となる可能性の高い吉州は、日本海に近い。
たとえ実験といえども、核爆発とは恐ろしいものです。下手をしたら、自国の大地が放射能に犯されてしまうことになります。それを避けるためには、核実験は地下の奥深くで行うことになります。

今回核実験を行う可能性が高いとされているのは、北朝鮮の北東部にある吉州(キルジュ)という地区です。ここには核開発施設があると、何年も前から知られていました。この辺りは山岳地帯であり、居住者も少ないので核実験を行うには適している場所でしょう。

地下核実験は、数十~数百メートルという深い穴を掘り、そこに核弾頭を下ろして爆発させる実験です。放射能が地上に漏れないようにするために、穴にはコンクリートで頑丈に蓋をします。

しかしながら、それだけやっても爆発時の振動のために隙間から放射能が地上に漏れてしまう危険性があります。また、吉州は日本海に近いというのが、日本にとってのリスクになっています。吉州の地下水が汚染されると、それが日本海に流れ込み、日本海の水まで汚染されてしまう恐ろしさもあります。

日本や国際社会の対応は?

核実験実施の声明に対して、日本や国際社会は厳しい反応を示しています。日本は北朝鮮に対して強硬派の安部総理が政権の座についたばかり。安部政権は、核実験問題に対しては断固たる姿勢で臨むでしょう。すでに実験が行われた場合は、経済制裁を強化すると宣言をしています。

またアメリカも当然ながら核実験には猛反対で、国連安保理を通した厳しい制裁を表明しています。国連安保理は現時アメリカ東部時間の6日に、北朝鮮の核実験に反対する議長声明を採択しました。

日本やアメリカだけではなく、遥か昔は北朝鮮の「盟友」であったロシアや中国も実験に反対しています。ロシアはラブロフ外相が核実験を止めさせるために直接説得、そして中国も、核実験に反対しています。

中国は今や北朝鮮にとって最大かつ唯一の味方であり、貴重な物資をもたらしてくれる貿易相手国でもあります。北部にある経済特区では、中国企業が入ってきてビジネスを展開しており、それらは北朝鮮経済にとって重要な役割を担うようになっています。また、中国から輸入される食料品などは、北朝鮮人の日常生活には欠かせません。

その中国の反対を無視して核実験を強行すれば、中国からも見捨てられてしまう可能性があります。そこまでして行う核実験で、一体何を得るものがあるというのでしょうか?金正日総書記や他の北朝鮮の指導者が、思慮ある判断をしてくれることを願っています。


世界情勢についてさらに踏み込んだ情報を載せて、毎月メールマガジンを発行しています。世界情勢・ワールドニュースガイドメルマガのご購読を希望される方は、href="http://allabout.co.jp/career/worldnews/nlbn/NL000644/bnbody_1.htm">こちらからご登録ください。

【関連記事】
「北朝鮮からミサイルが飛んで来る?!」(All About 世界情勢・ワールドニュース)

【関連リンク】
「北朝鮮ミサイル問題 中国の苦しい立場」(All About 中国の時事・トレンド)
「北朝鮮をめぐる今後の「可能性」を検証!」(All About よくわかる政治)
「マジかよ北朝鮮!次の発射Xデーは秒読み?」(All About よくわかる時事問題)
「北朝鮮のIT事情」(All About 韓国ネットビジネス事情)
「北朝鮮のあんな話こんな話」(All About よくわかる政治)
「テポドン2号問題・基礎知識」(All About よくわかる政治)
平成16年版防衛白書 北朝鮮
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます