住宅設備・建材の選び方/住宅設備の基礎知識関連情報

こんなユニークな賃貸住宅に住みたい! IDEEの新しい都市型住宅(2ページ目)

ライフスタイルショップとして活躍する青山のIDEEが、建築都市をプロデュースするIDEE R-projectをたちあげ、代々木上原にユニークな集合住宅を企画しました。

執筆者:黒田 秀雄

 
IDEEの新しい都市型住宅
 

 
 
画像をクリックすると拡大画像をご覧になれます
「いつでもおいしく朝ごはんが食べられる」というコンセプトのもと、この地域に根ざしたフードサービスを目指し、徹底して体に良いオーガニックと、自分達の出したゴミを大地に還すエコロジーを二つの軸に展開する「O.R.G food bar」が、「IDEE ROOMS UEHARA」の1階にオープンした。右は開店三日目のランチメニューの案内。営業時間の詳細は「O.R.G food bar」のサイトをご覧ください。
 
画像をクリックすると拡大画像をご覧になれます
「O.R.G food bar」2階の吹抜けから1階を見る。シンボルの小さな林檎マッキントッシュがツリーになって飾られている。林檎の場合はMcintoshと綴るが、AppleのパソコンはMacintoshとaが入る。
 
 
画像をクリックすると拡大画像をご覧になれます
 

ステンレスと大理石そして無垢板の素材という、オーガニックでナチュラルなミックスマテリアルで構成されたオリジナルキッチン。連休の昼食どきに再度取材に伺ったバーカウンターで、調理したてのカルボナーラを食されるIDEE社長の黒崎氏。 快く取材に応じてIDEEの理念を語っていただいた。

 
 
「IDEE ROOMS UEHARA」の、もうひとつのフードサービス・蕎麦屋「山都」は、フードプロデューサーとして著名な中村悌二氏の企画運営。「IDEE ROOMS UEHARA」の企画も、黒崎社長とのコラボレーションから生まれたという。

如何でしたか?
面白い企画の集合住宅が、地の利を得て新登場したわけですが、不動産や建築業界の行き詰まりを打開するのは、このような新しい業態の展開の中から生まれてくる予感がします。プロジェクトの今後の展開に期待したい。
IDEE / IDEE R-project / O・R・G food bar / など関連サイトもご覧ください。

(C)Nov.2003 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABORATORY INC.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます