インテリアショップ/インテリアショップ関連情報

「日本の道具展2」 miyakonjo product

ハウススタイリング吉祥寺で現在開催中の「日本の道具展2」では、miyakonjo productの家具が展示されています。展示されているのは、嫌味のないデザイナーズ家具。

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

「日本の道具展2」のディスプレイ
日本的な美しさを持つプロダクトを紹介
展示会場の壁には、次のように書かれていました。

「日本の優れた伝統の技術とデザインの融合。様々な地区のこだわりの生産者と、それらを現代に生かすデザイナー、その橋渡しをするプロデューサー。そういった人と人との繋がりから、現代の暮らしにフィットする新たな道具が誕生しています。HOUSE STYLINGでは、そういったmade in Japanの新しい道具を紹介してゆきます」

ハウススタイリングでは、これまでも住空間に関するイベントを幾つか行っていますが、現在、ハウススタイリング吉祥寺の2階で、「日本の道具展2」として、miyakonjo product(みやこんじょ・ぷろだくと)ブランドの家具が展示されています(6月29日(木)まで)。

miyakonjo productって?

会場の様子
オープニングパーティーの時の、会場の様子。グレーの服を着ているのが、デザイナーの小泉さんです
miyakonjo productは、宮崎県都城市の「クワハタ」と「浜畑産業」というメーカーが、共同で行うデザインプロジェクト。みやこんじょ、というのは、都城(みやこのじょう)を地元の言葉で言った時の発音だそうです。

デザイナーの小泉誠さん、村澤一晃さんなど実力派デザイナーを起用して、個性ある、でも日常にしっくり馴染む家具を作っています。シンプルですっきりしていて、力強い家具です。

一筆書きの美しさ TETUBOシリーズ

 TETUBOシリーズのハンガーラック
幅1m、奥行き50cm、高さ1m34cmで3万4,000円です。スチールのバーと、ナラ材を使っています
シンプルなライン。空中に線を描くだけで、こんなに美しくなるものなのですね。デザイナーは小泉誠さんです。このラインの美しさを楽しみたいなら、ゆったりした空間に置くのがオススメ。

服をたくさん掛けられるハンガーラックって、リビングに出すには微妙かなー、と思うものも多い中、これはまったく問題なし。写真のハンガーラックを、美しくさりげなくお部屋に溶け込ませることができれば、インテリア上手として評判になるかも。

素敵な家具、まだまだあります。各種インテリア雑誌でも紹介されているCOMISENシリーズや、大きめのテーブル、パーティションなどもご紹介しなくてはいけません。次のページへどうぞ。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます