インテリアショップ/インテリアショップ[表参道・青山・渋谷・六本木エリア]

フランス発の子供部屋専門ショップ Vibel(3ページ目)

ショップの名前「Vibel(ヴィベル)」は、フランス語の「vie(生活)」+「belle(美しい)」から。子供部屋から「美しい生活」をデザインするブランドの、感性豊かな子供部屋づくりを紹介します。

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド


Vibelスタッフ中島さんに聞く、気になるサイズやオーダーの流れ


たくさんの取っ手から好きなものを選べるから、お気に入り度も高まります
たくさんの取っ手から好きなものを選べるから、お気に入り度も高まります
ガイド:海外の家具って、日本のに比べて大きいのでは?

Vibel中島さん:そんなことありませんよ。日本の家は狭いと言われますが、世界の都市部の住まいは、日本と同じか、むしろ狭いくらいです。そんな空間に、無理なく快適な子供部屋を作るためのシステム家具ですからご安心を。実は、シングルベッドの大きさなんかフランスの方がコンパクトで、小さい空間向きなんです。

ガイド:え? ベッドの大きさって、世界共通じゃないんですか?

Vibel中島さん:フランスの場合、シングルベッドの大きさは幅90cm、長さが190cmが標準なんです。これがオランダになると、長さ199cm。日本は100×200cmなのでオランダより大きい。Vibelの家具はフレンチサイズとオランダサイズの2つが基本モジュールとしてありますが、他のサイズもオーダー可能です。フレンチサイズは、空間が広く使えると好評ですよ。

お部屋の間取りを記入するシートと、カタログ
お部屋の間取りを記入するシートと、カタログ
ガイド:レイアウトって、どうやって決めるんでしょう?

Vibel中島さん:お部屋の図面を持ってきていただいて、暮らし方や窓の位置から、動線を考えて提案します。どんな感じでまとめるかは、実際に使うお子さんの好みも重要で、好きな遊びや、好みの色やテイストなどをひとつずつヒアリングして決めていきます。

ガイド:標準的な子供部屋の大きさって、どれくらいですか?

Vibel中島さん:ご家庭によりますけど、5畳~6畳ですね。やっぱり普通のマンションのサイズに合わせて、というところです。海外でも同じくらいの大きさです。子供部屋は、一部屋にいろんな機能を盛り込まなくてはいけないので、スペースをいかに有効に使うかが大切です。

ガイド:トータルコーディネートでお願いしないとダメですか?

Vibel中島さん:多くのお客様は一部屋丸ごとレイアウトも含め、壁紙の貼り替え、照明、小物、カーテンなどのコーディネートも依頼されます。でも、単品で机だけ、とか、毎年少しずつアイテムを足していかれる方もいらっしゃるので、数万円からスタートできますよ。家具の値段が50万円を超える場合は、東京23区でのデザイン料金・組立配送料金が無料になります。


いかがでしたか? 小さいうちから美意識を持てる子供に育てたい、と思っている方は、是非Vibelにご相談を。

【商品取り扱い:Vibel(ヴィベル)
●所在地:〒107-0062東京都港区南青山4-23-4
●電話:03-3406-3403
●地図:Yahoo!地図情報
●営業時間: 11:00~18:00(要予約・不定休)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます