インテリアにもぴったり! 和の心を感じるアート「和菓紙」
全国から集めた和菓子の型。これらが実に個性的です。イカやタコなら、海のそばかな、とか。秋の実りの型で作られた和菓紙を見れば、きっとキノコが良く採れる場所なんだな、とか。「和菓紙」は、形の美しさを堪能するだけでなく、それぞれのカタチに秘められたストーリー、生活の喜怒哀楽や季節の美しさを読み取る楽しさもある、どこかユーモアがあって知的なアイテムと言えるでしょう。写真左の木製の菓子型を使って、右の写真のような立体を写し取ります |
にっぽんフォルムだけでなく、OZONEのスタッフの中で話題になっているのが、下の写真左にある「ビョンビョン泳ぎ鯛」。針金の先に、和紙でかたどった鯛がついています。これ、尾ひれの部分を指でちょっと引っ掛けてやると、ぴょんぴょん跳ねるように動きます。とってもユーモラスな動きで、思わず笑みがこぼれます。
写真左:ユーモラスに動く「ビョンビョン泳ぎ鯛」5,145円(税込) 写真中:コイをかたどったカード立て、体長20cmくらいで一匹15,700円 写真右:間違って食べそう。小箱ひとつ5,775円 |
もうひとつのお薦めは「ビクビク向い鯛」。机の上に置くと「びくびくっ」と跳ねるのです。大人が楽しめる、素朴な玩具。写真はありませんので、是非店頭で実物のご確認を。
ガイドがいいな、と思ったのはマグネットです。色合いといい、見た目といい、間違って食べてしまいそう! 木箱に入った様子も可愛い! マグネットとして使うも良し、大切にしまっておいて、時々眺めるも良し。
和菓子のようなマグネット。ひとつ3,150円~。木の箱に入っていて、上等な感じが嬉しい |
こんなにたくさんの永田さんのアイテムが見られる機会は、そうありません。今度の週末には、是非にっぽんフォルムを訪ねてみてください。なお、にっぽんフォルムでの商品購入には、OZONEの会員制度(各種特典あり)への加入が必要です。一般の方は入会金無料ですよ(会員制度紹介記事へのリンクは、このページの下にあります)。
【商品取り扱い:にっぽんフォルム】
和菓紙三昧-夏の団扇三昧~和紙アーティスト 永田哲也コレクション~
会期:2007年7月12日(木)~7月31日(火)
●所在地:〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー内(OZONE 4階)
●電話:03-5322-6620
●地図:Yahoo!地図情報(JR新宿駅南口から徒歩約12分。西口エルタワー前より約10分間隔で無料送迎バス運行)
●営業時間: 10:30~19:00(水曜定休(祝日除く))
【関連情報】
リビングデザインクラブの会員特典 →OZONE会員制度(リビングデザインクラブ)の各種特典を紹介しています。
五感で楽しむ涼やかさ 夏のインテリア →和菓紙三昧-夏の団扇三昧~和紙アーティスト 永田哲也コレクション~の団扇を紹介しています(2ページ目)。
空間に溶け込むニッポンスタイル →2006年の「にっぽんフォルム」紹介記事です
モダンなジャパニーズテイスト →All About「インテリアショップ」おすすめINDEXから。和の要素を求めるなら、こんなショップもご参考に。