個性いろいろ、和のランプ

今回の内覧会で印象に残ったのは、ubushinaの照明です。ubushinaは、漆、箔、鋳物、和紙など伝統的な素材や技術にデザインを取り込み、家具、照明、内装材などを製作するブランド。ふわふわと雲のように浮かぶ照明は、通常は平面に漉く和紙を特殊な方法で立体に漉いたもの。繋ぎ目が一切ありません。

個性いろいろ、和のランプ
柔らかな和紙の質感と、ふわりとしたフォルムが、見事にマッチしています。Moon、Mokumoku、Mayu、Tama、といったバリエーションがあり、形とサイズによって価格が変わります。立体和紙2万5200円~

この立体和紙はどうやって作っているのかとても不思議なのですが、つくりかたは門外不出。秘伝の職人技が光るランプです。また、シルクの糸をぐるぐる巻いていって形にしたシェードは、自然な絹糸の透け感がとても上品。どんな空間にも似合うオールマイティさがよいです。

個性いろいろ、和のランプ
左:シルク独特の透き通る光沢感が美しいシルクシェードの照明3万3600円。 右:並べて色づかいを楽しみたい、真鍮鋳物の照明3万7800円

それから、可愛らしいサイズの真鍮鋳物の照明も見逃してはいけません。真鍮をベースに、そのままの仕上げから緑青で仕上げたもの、お歯黒を塗り重ねて染めたものなど、5つのカラーがあります。モダンなフォルムに古くから使われている和の色や素材を使い、インテリアに取り入れるというアプローチは、かなりのインテリア上級者という感じ。

いかがでしたか、a.flatの新作アイテム。ベッドは今月25日に、その他のアイテムは2010年3月中旬に販売予定です。

【商品取り扱い:a.flat(エーフラット)家具
●住所: 〒152-0031 東京都目黒区中根1-14-15-1F(Yahoo!地図
● アクセス:東急東横線 都立大学駅徒歩7分、自由が丘駅徒歩10分
●電話:03-5731-5563 FAX:03-5731-5655
●営業時間:11:30~19:30(水曜定休)

【関連記事】
伝統を継ぐソファで設える、広々リビング
a.flatの涼しげコーディネート

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。