インテリアコーディネート/部屋別コーディネート術

お部屋にピッタリのTVボードはどれにする!

大型TV欲しいけど・・・でも、心配は家に置けるかしら!家にはどのサイズが適当かしらとお悩みの方に。

菅野 民子

執筆者:菅野 民子

インテリアスタイル実例ガイド

あなたは大型テレビどこに置きますか!


テレビのハイビジョン化にともない、薄型・大画面・高画質を楽しみたいとお思いの方が多いと思われます。家電販売店に何回も足を運ばれている方もいるのでは・・・!欲しいけど・・・でも、心配は家に置けるかしら!家にはどのサイズが適当かしら・・・!リビングが狭いのにソファーと一緒に置けるかしら・・・!


■プラズマテレビを見るときの最適な距離はどのぐらいがご存じですか!意外に短い距離なんです。ハイビジョン放送は従来のデジタル放送に比べると、走査線が2倍以上あるためテレビを近い距離でみても違和感が生じないのだそうです。画面の高さの約3倍とされています。


この図はlifstyie-net.comの「プラズマテレビの最適視聴位置」を参考にKANNOがイラストしました。
実際には上のイラストを参考にしてください。50V型のプラズマテレビの場合は、画面の高さ約60cmの3倍で180cm、43V型のプラズマテレビは160cm、30V型の液晶テレビは115cmが最適視聴距離になるそうです。

■『6畳間にも50インチのプラズマテレビが置ける』には気をつけましょう!
6畳間の短辺は約260cm前後になります。25cm(TV台を考慮)+180cm(最適視聴距離)+45cm(ソファーの奥行80!)=260  だから、50インチのプラズマテレビでも6畳の部屋にぴったり・・・・?でもコレはちょっぴり危険!あくまでもテレビサイズを決めるときの参考にしてください。

■インテリア空間は数字では計算できません!
上記の計算では、確かに6畳間にセットすることはできますが、あまり美しい空間とはいえません。リビングは専門の視聴室ではありませんので、空間的にもっと余裕がほしいですね。高価なハイビジョンテレビ、家族の癒しの空間にするためには、TVサイズだけでなく窓の位置、既存の家具、照明器具の位置や配線など、お部屋全体のバランスをよく考えて配置するようにしましょう。特に大型プラズマテレビは存在感を主張しますので、背後の壁面はスッキリさせる必要があります。

次のページではガイドおすすめのテレビボードを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます