インテリアコーディネート/部屋別コーディネート術

天蓋ベッドで夏を涼しく

あこがれの天蓋ベッドで夏を涼しく過ごしてみませんか!ベッドの上にレースの天蓋を付けるだけで、ちょっとした気分転換。夏色のブルーの使い方がポイントです。

菅野 民子

執筆者:菅野 民子

インテリアスタイル実例ガイド

レースのキャノピー(天蓋)が涼しい感じのベッドルーム

涼しさを呼ぶキャノピー(天蓋)ベッド

ベッドの上からキャノピー(天蓋)を吊すだけで、簡単にロマンチックな雰囲気が漂う素敵な空間になります。写真のように、本格的な天蓋でなくとも、丸い輪から流れるようにベッドをやさしく包み込むチュールは「ベッドベール」とも呼ばれています。

キャノピー(Canopy)は、一般的にはベッドなどにある装飾用の「天蓋」を言います。また、建物の前や店舗に付けられているひさしのことをいいます。天蓋付きのベッドは西欧では古くから豪華なものが多く使われています。囲まれているという、落ち着いた雰囲気があり熟睡することができる癒しの空間作りです。天蓋は東南アジアなどのリゾートでは、蚊帳のような感じもするのでモスキーネットとも呼ばれています。

キャノピー付きベッドはなんとなく憧れの雰囲気があります。日本家屋では天井も低いし、オーバーな意匠がそぐわないこともあり、天蓋付きベッドは皆無に近いのが現状です。写真のようなベッドベールなら簡単に、少女の頃に憧れたロマンチックな雰囲気を作ることができます。薄い布に囲まれているだけで安堵感があり、安眠ができるようです。もちろん取り外しができ、洗濯も簡単にできます。



夏色ブルーが涼しさのポイント

ここでは、ベッドベールの透ける感じが涼しさを呼びます。それと同時に、ブルーでアクセントカラーを統一したことで清涼感が増しています。ホワイトのキャビネットの上に置かれたブルーの照明スタンド、ブルーのガラス瓶が印象的です。


窓のカーテンもブルーを基本に選ばれています。レースはブルーの濃淡のストライプ、ドレープはブルーの植物柄プリントになっています。カーテンと小物だけで簡単にインテリアを夏らしく変えることができます。


トータルに部屋を繋げる

寝室をブルーでコーディネートしたら、リビングルームも一緒にちょっとお洒落してみましょう。カーテンの共布などでクッションを作るだけでセンスアップできます。


ベッドベールは以外に価格も安く(¥13,000~¥18,000円位)、取り扱いも簡単です。たまには、ベッドルームの雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか? アドバイスとしては、たくさんのカラーを使うことなく単色とアクセントカラーだけで構成した方が、スッキリとまとまります。

取材協力::in The ROOM丸井錦糸町店

(C)Aug.2006 Copy & Photo by kanno


<関連記事>
■「簡単センスアップ」の記事はこんなにたくさんあります。
ぜひ、ご覧ください!
カーテン選びのHowTo (簡単センスアップ2)
お食事は白熱の下で・・・(簡単センスアップ3)
料理上手はインテリア上手(簡単センスアップ4)
春のファブリックを楽しむ(簡単センスアップ5)


■天蓋に関する記事はここにもあります!
「見て、ふれて、さわってInterior」西田弘子の世界・繊細な糸からのライフスタイルの提案



(C)Aug.2006 Copy & Photo by kanno
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます